だいのブログ

友達の少ない僕が色々と1人でやってみたことを書いていくブログ

お願いランキングの探偵オレンジの声は本当に弘中綾香なのか過去の放送回を見て調べてみた

※2017年12月10日 更新

探偵オレンジというキャラクターを知っていますか?探偵オレンジというのは今僕が一番気になっているキャラクターで、気になって検索してみたらちょっと衝撃の事実があったので色々調べてみた。

 

探偵オレンジとは?

"探偵オレンジ"というのは、テレビ朝日の深夜番組『お願いランキング』が今年3月末にリニューアルされた時に誕生した「おねがいエージェント」という番組内でMCを務める5人のキャラクタ一の一人。

f:id:dai-diary:20170908215811j:plain

謎の仮面を付けたリーダーの「怪盗レッド」をはじめ、食いしん坊な「探偵オレンジ」、元気な「くのいちパープル」、ツンデレセクシーな「セクシーブルー」、ボーイッシュな「ハッカーグリーン」の5人のおねがいエージェントたちがMCを担当!

おねがいエージェント|お願い!超選挙|テレビ朝日

 

そして番組ではこの「おねがいエージェント」の人形たちがリアルに動きながらMCとして番組を進行していくのだが、

f:id:dai-diary:20170908221643j:plain f:id:dai-diary:20170908222012j:plain

 ↑こんな感じ

 

番組内で"怪盗レッド"と"探偵オレンジ"がスタジオで一般の人と生電話をして悩みを解決するという「恋愛お悩み生相談室」というコーナーがある。

f:id:dai-diary:20170908223509j:plain

 

この時の"探偵オレンジ"の毒舌が面白い!

 

f:id:dai-diary:20170909022131j:plain

ただ電話相手の相談を聞くだけではなく、電話相手の悪いところや甘いところははっきりと言及していき、けっこうズバズバと言ってしまうのだ。それが見ててめちゃくちゃ面白い。

 

探偵オレンジ=弘中綾香?

そんな僕が気になったのは、探偵のオレンジの声を誰が担当しているのかである!それで気になって検索してみたらなんと驚愕な名前が出た!

 

 

どうやら弘中綾香らしい・・・

 

 

f:id:dai-diary:20170908231726j:plain

僕の中で弘中綾香と言えば、ミュージックステーションでタモリさんの横にいる幼い感じで可愛らしくて大人しそうですごく清楚で小動物のハムスターのようなイメージのあるアナウンサーである

僕が番組で見ていた時の探偵オレンジの発言は
「そんなゲス男に付き合っている暇なんてない」とか
「ただ気弱なだけじゃないの」とか
「さっきから良い感じで~とかなんとかく~と言ってるけどちゃんと告白したの?」とか的確?なことをズバズバ言って恋愛相談してきた若者達を切っていっているのだ。

www.dai-dai-dai.com



口調とかも「おい」とか「マジで」とか「なんでだよ」とかあり、なんだか少しかっこいいような感じでもある。

f:id:dai-diary:20170909022201j:plain

 

いや、弘中綾香とは全くイメージが違う・・・

 

 

でもこれが、もし本当だったらめちゃくちゃ面白い!

幼い感じで可愛らしくて大人しそうですごく清楚で小動物のハムスターのようなイメージのあるあの弘中綾香が、毒舌でバッサリ切るような発言をするとかすごいギャップがあり面白い!

※でもAbemaTVの「原宿アベニュー」という番組ではけっこう毒舌だったりするので、ただ僕が勝手にイメージしていただけでもともとそういう性格なのかもしれない。

 

ーーじゃあ、本当のことを言っているのか追及する側だったら得意かもしれないですね。

弘中:攻撃側だと有利だけど、防御力は低いかも。

ーー逆にウソをつくのは得意?

弘中:得意得意!

ーーえっ、それは顔には出ない?

弘中:大丈夫です!テレビで見せる顔なんて8割ウソですからね。(笑)

ーーそれはまずいですよ!かわいらしいキャラだってみんな思ってるんですから。

弘中:ぜんぜん違うのに!って、いつも思ってますよ。

テレ朝・弘中綾香アナ、「男性のウソなんて、すぐ見抜いちゃいます」 | Abema TIMES

 

探偵オレンジのTwitter

ちなみに探偵オレンジはTwitterもしている。たぶん探偵オレンジ本人が書きこんでいると思われるので、探偵オレンジ=弘中綾香だったらこれも弘中綾香が書きこんでいることになる。

 

 

けっこうすごいこと書いているので、もう弘中綾香のTwitterの裏アカウントみたいになっている(別に表のアカウントはないが)。念を押して言うが全部探偵オレンジ=弘中綾香だったらの話である。

ちなみに、9月の中旬頃まではトランプ1人のみをフォローしていたのだが、今ではフォローを解除していて、代わりにお願いランキングのコーナー『若手芸人ブレイク動画ランキング』の公式アカウントをフォローしている。



他のキャラクターの声

ネット上では他のキャラクターの声の担当も判明?しているようで、担当は以下のようになっている
"怪盗レッド":マンボウやしろ(元カリカ・家城)
"探偵オレンジ":弘中綾香
"くのいちパープル":田中萌
"セクシーブルー":不明
"ハッカーグリーン":久冨慶子

レッドは元芸人のマンボウやしろで、他のキャクターはテレビ朝日のアナウンサーが担当しているらしい。

もちろんどれも公式に発表されていないし、本人の口からも公表されていないので本当かどうかはわからない

他の記事では断言されていたりするが一体どこからの情報なのだろう。


きゃっトンズの声

また、この番組は「AbemaTV」と連動をしていて、そちらの方では『きゃっトンズ』というマスコットキャラが出演している。

※カラーはそれぞれ2種類ある。
f:id:dai-diary:20171210222244p:plain

f:id:dai-diary:20171210224126p:plain

たまに中継をつないでテレビの方で映ることもあるのだが、この『きゃっトンズ』の声は毎回変わっていて、若手のお笑い芸人などがかわりがわりでしているようだ

これも公式などでは公表されていないので確証はないが、Twitterなどの反応を見て、おそらく過去に声を担当したと思われる芸人は

・流れ星
・ラバーガール
・アルコ&ピース
・ラフレクラン
・カミナリ
・チーモンチョーチュウ
・ペンギンズ
・ダーリンハニー
・なすなかにし

などである

意外に知名度のあるような芸人も声を担当しているっぽいので、放送を見て今日は誰が声を担当しているかと考えるのも楽しそうな気がする。


"探偵オレンジ"と"くのいちパープル"のユニット曲

声の担当で気になったは"くのいちパープル"が田中萌だったこと。

f:id:dai-diary:20170909024817j:plain

テレビ朝日 アナウンサーズ 田中萌


番組内では"探偵オレンジ"と"くのいちパープル"がユニットを組んだ曲もあり、なんとヒャダインが作曲し、放送作家の鈴木おさむが作詞を手掛けている。弘中綾香と田中萌の2人が歌っていると思うと何回も聞いてしまう。そしてダンスを踊るときに少しの間後ろ姿が写るのだが、あれは本人達なのだろうか。(※01:53~と02:06~)

www.youtube.com

 

 

"探偵オレンジ"=弘中綾香、"くのいちパープル"=田中萌かもしれないと思った3つの放送回

ネットのサイトではどこでも断言されているが、公式だったり本人だったりでは全く発表していないので、まだ衝撃を受けている僕はその声の担当をやっている人が本当なのか100%信じることができない。なので僕なりに色々調べてみたのだが、気になる放送回を3つ見つけた

2017年4月5日深夜の放送回

まず見てほしいのが4月5日の深夜に放送された、探偵オレンジ=弘中綾香というのがほぼ確実ではないかと思った放送回の会話。この回の放送内容は、4社のお笑い事務所から選抜された芸人がネタを披露し、誰が一番票を取れるかというものだったが、
この番組終わりの会話で

怪盗レッド「個人的にオレンジはアキラ100%のことが好きなのね?」

探偵オレンジ大好きー!Mステにも来てくれたしー!

怪盗レッド「ははは笑」


という会話がやりとりされている。これはちょっと決定的なのかもしれない・・・。Mステに『来てくれた』という話し方から探偵オレンジタモリ弘中綾香でしかないのでは? (Mステのスタッフの人という可能性もあるが・・・)

※ちなみに3月31日に放送された「ミュージックステーション ~3時間スペシャル~」にアキラ100%は出演している。

2017年8月8日深夜の放送回

そして次は、8月8日の深夜に放送された「恋愛お悩み生相談室」のコーナーでの会話である。そこでは20歳年上の会社の上司が気になっているという女性のお悩み相談だったのだが、"探偵オレンジ"は職場恋愛についての話が出ると、「付き合えたとしても別れた時に周りに気を遣わせてしまう」と急に声のトーンが上がり始めた

f:id:dai-diary:20171210094638p:plain


またその後の会話で

探偵オレンジ
「もう職場恋愛はほんとにやめて」

怪盗レッド「何かあったの?オレンジの職場で笑」

探偵オレンジ「ないよ。ないない笑」

(再び怪盗レッドが笑いながら言いなおして聞く)
怪盗レッド「オレンジの職場で、周りの人が職場恋愛して困ったことあったの?笑」

探偵オレンジ「いやいやうーん・・・笑」

怪盗レッド「笑」

と言って二人が意味ありげに笑っていた。



探偵オレンジは、社内恋愛は本当に覚悟が必要で周りに迷惑かけるからと言い、放送後も"探偵オレンジ"はツイッターに本気めに書きこんでいた。


そして気になったのはその後の放送回についてである

 

2017年8月10日深夜の放送回

前回の放送から2日後の8月10日深夜の放送回。お願いランキングの番組終わりの"怪盗レッド"と"くのいちパープル(田中萌が声を担当)"会話である。

くのいちパープル「8月15日の企画はみんな大好きオレンジの恋愛お悩み生相談室だよー」

怪盗レッド「本当に電話で生で相談にのるから。オレンジが。」

くのいちパープル「そう。ボッコボッコにされるからね」

怪盗レッド「気をつけて。メンタル強い人だけで悩みを書きこんでほしいんだ。」

くのいちパープルなんか一昨日のはすごい私の心にグサグサときた。

怪盗レッド「一昨日?なんでだい?」

くのいちパープル「ふふ笑」

と2人が笑ったところで番組は終わった。
※ちなみこの一昨日というのは上記で書いた"探偵オレンジ"(弘中綾香)が社内恋愛について言及した回のことだと思われる。

f:id:dai-diary:20171210095201p:plain



これは12月に発覚した田中萌の騒動の話を"怪盗レッド"であるマンボウやしろがイジッたのではないだろうか。

調べてみて思ったこと

正直、ネットの情報というのもあり、声の担当について3割程度しか信じてはいなかったが、自分で調べてみて信じる度合いが半々くらいにはなってしまった。でもまだ正式に発表などはされていないし、そもそもこの声の担当をしている人というのがどこから出た情報なのか謎であるので、まだ100%確実ではなく、単にテレビ朝日の社員ということも考えられるのでまだわからない。

でも、こういう本当かどうかわからないというのが一番面白かったりするのかもしれない・・・

と何時間も調べて書いたのに僕は思ってしまった。