【楽天・Amazon】ガチで重宝している今まで買って良かったモノ

はてなブログを始めて1ヶ月経過したのでPVや感想を書いていく

未分類
未分類

はてなブログを初めて1ヶ月が経った。僕のブログはいわゆる雑記ブログという、特にこだわりもなく自由に書いたものである。もし同じ時期に始めたような人がいて、同じ雑記ブログの人などがいればぜひ参考にしてほしい。

アクセス数や収益など

1ヶ月のPV:1141
読者数:51
記事数:18
収益:31円(アドセンスのみ)

f:id:dai-diary:20170928001737p:plain

これが、1ヶ月のアクセス数であるが、

急激に増えた日が一目瞭然である

ブログを初めて10日くらいまでPVは10にも満たなかったが、その日は140まで伸びた。

その記事というのがこれである。

お願いランキングの探偵オレンジの声は本当に弘中綾香なのか過去の放送回を見て調べてみた
探偵オレンジというキャラクターを知っていますか?探偵オレンジというのは今僕が一番気になっているキャラクターで、気になって検索してみたらちょっと衝撃の事実があったので色々調べてみました。

この記事のおかげで、毎週お願いランキングの探偵オレンジが出ている回の時にはPVが若干増えている。そして今のところ一番多く読まれている記事なので、

現状、僕のブログはこの探偵オレンジという人形に支えられていると言っても良い・・・

あとはこの記事などがよく読まれた。

日本に外国人が増えると日本の女性たちは得をする
近年、日本には外国人が増えていっている。僕は今までそのことについては特に何とも思っていなかったのだが、先日、居酒屋で隣のテーブルの女性の会話が聞こえてしまってからというもの、外国人男性が日本に増えることに少しだけ不安を感じるようになった

居酒屋の隣のテーブルにいた女性には少し感謝しなければいけない・・・

ぶっちゃけよく読まれた記事に関してはそれぐらいだ

PVや読者数は正直多いのか少ないのかちょっとわからない。1ヶ月で公開している人もいるが、何を目的としているかだったり、雑記ブログかとか、記事数とかにもよるので、比較はあまりできなそうだとは思ったけど、なんとなく平均くらいではないだろうか(もしかしたらPVは少ない方かも)。

一ヶ月ブログをしていて思ったこと

CSSとかHTMLというのがややこしすぎる

f:id:dai-diary:20170928020001p:plain

もうこれに関しては知識は全くのゼロなので、かなりつらい。

Webページの仕組みなど、これまで考えたこともなかったので、正直こんな複雑なのかと驚愕した
<div>とか</p>とか<head>とか調べれば調べるほどわけのわからないアルファベットや記号が出てくる

毎回ページの気になる所を調べては直して、調べては直してを繰り返しているが、いまだに解決策がわかっていない問題もいくつかある。でも他の人のブログを見ればちゃんとできていたりするので、たぶんみんなこれを通ってきたのだろう・・・

プログラミングができる友達がいればいいなと心底思った

性格なのかもしれないが、ちょっとのズレだったりなどが気になってしょうがないので、自分のブログを見るたびにモヤっとする感じがかなり嫌である

サルでもわかるようにと、初心者のために丁寧に説明してくれているブログもあったが、理解するのにかなり時間がかかりそうである。僕はサル以下かもしれない

記事を書くスピードが遅い

他の人のブログを見ていると1000~2000文字のブログを1~3時間で書いているらしいが、
僕は1000文字くらいを書くのにも最低3時間くらいはかかる
テレビを見ながら書いているせいというのもあるかもしれないが、僕はかなり遅い方だとわかった。

なぜ遅いのか原因もあまりわからない。普通に書いているつもりなのだが・・・(ちなみに特にタイピングが苦手というわけでもない)。でも、あまりにも不安になって調べてみると、書いていけば早くなってくるというブログも拝見したので、それを単純に願っている

あと、書くのに時間がかかっているくせに誤字脱字が多い・・・

一応公開する前には何度か見直しているのだが、数日後にスマホで記事を見ていると、絶対に一か所は間違えているところがある。新聞だったり、ネット記事だったり、広告だったり、全然誤字脱字が見当たらないのは、色んな努力があってのものだというのを感じた

ブログはYouTubeに似ているような気がした

Youtube, ソーシャル ネットワーク, ロゴ, 3D
ブログを書いてて思ったのが、自分が記事を書いて発信して、そのアクセス数だったりで収益が出るというところに、ブログを書く人はある種ユーチューバーに似ていると思った

もちろん趣味で日記のように書いている人の場合は違うが、アクセス数や収益などを多少求めている人の場合は似ているような感じはした。自分で書くネタを探したりして、それが面白い記事だとアクセスは増え、書かないとアクセスは増えないし、自分のページを読んでもらうように工夫したりする点だったりなどは似ているところはあると思った。

※ちなみに僕はユーチューバーではない

来月の目標

特にそこまで求めてはいないが、
まずはコードを調べて、何の違和感もなくブログを見られるようにしたい
これは一番にやりたい。

あとは、
〇月間PV2000
〇ジュース1本分の収益
〇読者数80人
くらいである

もっとよく読んでもらえるように頑張ろう・・・

※ちなみにこの記事を書くのにかかった時間は4時間半くらいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました