だいのブログ

友達の少ない僕が色々と1人でやってみたことを書いていくブログ

芸能人のインスタに非難コメントをする人はどんな人なのか調べてみた

先日、山田優のインスタが炎上したというニュースを見た。それは9月24日に投稿された動画についてである。
Instagram, 携帯電話, スマート フォン, ネットワー キング
その動画というのは、山田優がお気に入りのボディソープを洗面台で泡立てながら紹介したもので、途中山田優が水を出しっ放しにしながら、泡立てたボディソープの香りを嗅いでいる様子に、非難コメントが多数書かれた。

そのコメントというのが、

「何で、水止めないの?もったいないよ」

「水道代気にならないの・・・」

「水は止めた方が良いです。それでなくても今年の夏とか節水とかしてたんだし。真摯に受け止めて欲しいなと思います。」

「こーゆーの、気にしない人なんだろねー。」

「水がないと生きていけない、アフリカの人は毎日を生きる為に自力で何km何時間水運んでると思ってるんだろうか。それをダダ漏れさせて、新しいボディーソープの香りが良い~♪なんてのは誰がどう考えてもおかしい。」

「少し考えてほしい、地球の資源。」

などである。

ようするに水がもったいないというコメントである。中には「まつげお化けみたい。マツエク似合わない」「うるさいし顔キモいw」みたいな容赦ないコメントも混じっていた。



正直、この炎上の話を聞いても、
どうでもいいと思う人がほとんどだろう。

僕も芸能人は大変だな~くらいにしか思っていなかったが、そのニュースに書かれてあった非難コメントを見ながら、そのコメントを書いた人が気になった

山田優のインスタに非難コメントをしている人というのは、わざわざ山田優のインスタグラムをグーグルで検索し、問題の動画を見つけて、コメントを書くボタンを押し、「水がもったいない」「水が気になる」とスマホの文字を打って投稿したということだ。

批判をしたいがためにこんなことをするのは、ちょっと普通ではないだろう。そう考えていると、それはどんな人なのかと気になり調べてみることにした。

非難コメントをした人の数

実際にその動画のコメントを見てみると、総コメント数が450件ほどで、そのうち非難コメントは100件ほどだった。同じ人が何回か複数回コメントしていたりもしていたので、それを除くと80人ほどの人が出しっ放しの水を気にしているというようなコメントをしていた
※ちなみにその動画にコメントをしている批判している人も批判していない人も、全部を含めて98%くらいが女性だった。

ではどうやって調べるのかという話だが、簡単である。
その批判を書いた80人全員のアカウントページにとんでプロフィールや投稿したものをみればいいのだ・・・

調べてみると、小さい子供がいる母親が多いような・・・?

若干大変な作業だった。一度コメントをワードに全部コピーして、非難コメントを黄色で塗って、その後黄色で塗ったアカウントにひとつずつとんでいき、簡単にワードにメモっていった。

全部見終えると、その約80人のうち、最低20人ほどが子供がいる母親だとわかった。アカウント自体は非公開だったり、公開されていても、料理や空などの特になんでもない画像に、少しコメントがかかれてあるくらいが半分以上であり、そこまで見ることはできなかったが、アカウントを公開している人の中では主婦の人が多かった気がする

子供がいることを書いてない人もいると思うので、たぶんもうちょっと多いのではないだろうか。逆に学生とか子供というのは確認できたなかでは一人もいなかった

(まあ、もともとインスタをしているのが主婦が多いというのもあるかもしれないが・・・)

そして、その子供のほとんどが小学生以下の子供が多かった。非難をしているのはどんな人かと思いきや、投稿されたものを見ればいたって普通な主婦だった。画像だけではその人のことを判別できないが、画像を見る限りだとごく普通の女性が多かった。


そこで少し思うのが、

その子供たちは自分の母親がこんなコメントをしたことをすればどう思うのだろうか

中には
「水止めて。」
「フォロー外しました」
「水の出しっ放しを気にする=貧乏人 貧乏人で良かった〜!笑」
とそれぞれバラバラの時間帯にコメントした

プロフィールに最愛の夫と愛娘、ねこ3匹のfamlyと書いてあった人



「ニュース見て来たぜー(笑)水道もそうだが、その後の風呂場の顔がドヤ顔してるけど、顔も身体も男みたいでスゲーわ」
とコメントした

パパ初心者です🔰今年は家族3人で年越しです。今年は妊娠、出産の1年でした。♯嫁へ感謝♯娘に感謝
とまだ1歳にもなっていない子と家族3人で微笑ましい写真を撮っている父親。

まだうまれたばかりの赤ちゃんよ!君のお父さんは君を撫でているその手で、その指で、スマホにあんな汚いコメントを書いているのだぞ!

夫や奥さんは自分のパートナーがそんなコメントをしたことを知っているのだろうか。愛娘や生まれたばかりの子供が成長した時、自分の親がそんなコメントをしたこと知ったらどう思うだろうか

もちろん水がもったいないという意見自体は特に間違っていないというのはわかるが、僕はもし自分の家族や将来結婚する人が、少しだけ水を出しっ放しにしてしまった芸能人のインスタに、何度も批判的なコメントをしていたらかなり嫌だし、もう恥ずかしくなるレベルだ

他の気になった人

「水もったいない。浴槽に入ってる写真を4ショットも載せてるのは何の為ですか?」
と全然そんなきついことを言わなさそうな、
父親の誕生日に実家に帰り、甥っ子と父親と3人で笑った写真を撮っていた元ディズニーキャストのなかなか可愛いらしい女性。
父親が自分の娘がこんなコメントをしていると知るとどんな顔をするだろう。

あと、この人はガチかもしれないと思ったのが一人いて、
「水道水を節約して下さい。資源は大切にしましょう」とコメントした人のプロフィールには日本赤十字社特別社員の男性と書いてあった。
ただ、ニュースを見て芸能人にコメントをする暇があれば、なにか他のことができるのではないかとは思ったが・・・

別の発見をした(スパムコメントがヤバイ)

あと、他に変なコメントを見つけた。

「おとといの夜電話したのにシカトしたでしょ💢💢ワンデイシェイピ-の事で教えて欲しい事あったのに💢💢」
と全く同じ文をアカウントを変えながら4回もコメントをしていた人がいた。

そのアカウントを見てみると、どれもプロフィール画像が外国人女性で、プロフィールは全部英語で、投稿は1つだけなのに、200とか300もフォロワーがいるのだ。その投稿していたのを見てわかったが、どうやら「スパムコメント」アカウントらしいのだ

どうやら悪質な企業が宣伝のために、芸能人のコメント欄に何度もコメントして、商品名などを出すというのはよくあることらしい。ただこの場合、別に商品名は出していないなと思っていたが、

もう一度山田優のインスタを見てみると、

「エスタールホワイト始めた🤗これ信じてなかったけど使って実感したよ!白くなるんだねw」

「噂のワンデイシェイピーはじめてからお腹が凹んで5キ口落ちたんだ😳😳👍」

「ワンデイシェイピーに出会えたことで😩💗私の毎日がhappy💗になったよ✨✨と、いっても過言ではない😭痩せたねって言われると毎日がウハウハ😍😍」

というようなコメントをたくさんしていたり、たくさんのアカウントで100件以上近く書かれてあったのだ。
そのインスタに飛んでみると、ほぼ全部の共通点が、フォロワーしている人が1人で、1つしか投稿していなくて、プロフィール画像が外国人なのである。つまりこれは全て「スパムコメント」専用のアカウントなのである。ちょっと考えたらぞっとしてしまう。かなり悪質な会社だと思った。

感想

非難コメントをする人は意外に表上では普通な人が多かった気がした。これは2ちゃんねるもそうかもしれないが、ネットになると人は変わってしまうのだろうか。

あと、正直な話、やりながらも気付いたが、インスタでは画像や動画での投稿が主なので、文字は一言だったりするのが多い。それでは投稿した人がどんな人かも全然わからないなと思った。これがツイッターとかだと文字投稿が多いので、まだその人についてどんな人か掘り下げられる気がした。


批判コメントを全部みた感想としては、
もちろんそうでない人もいるかもしれないが、
水がもったいないというアホで頭が悪い自分でも簡単に批判できるようなことを芸能人がしたからといって、自分も少しは資源を無駄にしたことがあるくせに、自分のことは完全に棚に上げてこれみよがしに攻撃して、自分は正義感のある行動をしたと思いこんで勘違いしている奴で、小栗旬というイケメンと結婚した金持ちで美人でファンも大勢いる芸能人に自分は勝てる所が一つもないという妬みが強くて、ただ黙ってフォローを外せばいいだけなのにわざわざ「フォローはずしました」とコメントをし、それで相手が傷つくと思ったのだろうが、自分は120万人いるフォロワーのただの1人で、その1人がフォローを外したことで、全く相手にされるわけがないということにも気づいていない、見た目も中身もブスで性格が悪くて、人に言い掛かりをつけることでしか生きがいを感じることができないプライベートが全く充実していない可哀想な女なのだろう。
ということを感じた



ただ、そんな女性たちを調べていた僕が一番ヤバイのは逃れようのない事実だ。