だいのブログ

友達の少ない僕が色々と1人でやってみたことを書いていくブログ

雨の日を少しでも快適に過ごせるような便利な傘や傘グッズ14選

f:id:dai-diary:20171114043403p:plain

出掛ける時に雨が降っていた時のテンションの下がりようは半端ない。

2日連続で雨の時などはもうかなり嫌になる。

でもそんな雨を、少しでも快適に、少しでもテンションが落ちないようにと便利な傘や傘グッズを発明してくれた方達がいるのでそんな便利な商品を紹介する。


CARRY saKASA

商品説明1 商品説明2

https://item.rakuten.co.jp/inter-bb/ibb-carry-sakasa/


この傘は普通の傘は違い、閉じる時に内側に折りたたまれる。
自分の手は濡れないし、電車などで周りの人に当たっても、濡れることがないという画期的な傘。使っていると二度見されてちょっと気持ちいいはずだ。

 


+TIC(プラスチック)

f:id:dai-diary:20171113012844p:plain f:id:dai-diary:20171113040007p:plain

「+TIC」は、ビニール傘とは似て非なる、折れにくく、錆びない、そして全てリサイクル可能な、オールプラスチックの傘です。全ての部品がプラスチックでできているため、強風でも壊れにくく、錆びず、そして全てリサイクルすることが可能です。

ABOUT | +TIC


全てプラスチックで作られている傘。金属でできた普通のとは違い、折れにくく、錆びないとプラスチックの性質がそのまま傘の弱点を補ってくれている。リサイクルに関してはまあ特に気にしなくても良い。

 


ポキッと折れるんです

f:id:dai-diary:20171113020829p:plain
「ポキッと折れるんです」構造とは、
突風等の際に、傘の骨が内側から外側にポキッと折れることで力を外に逃し、傘が突風によって飛ばされるなどの事故を防ぎ、
また、折れた傘を再度閉じて開くことにより、あっという間に傘が元通りに戻る特許取得済みの傘のヒンジ構造をいいます。

ポキっと折れるんです-あえて折れる耐風傘|長寿乃里


強風が折れてしまうような傘を逆に折れる構造にしてしまおうという傘。強風などが吹いて傘の骨が折れてしまった場合、一度閉じて開くとまた元のように戻る。台風の日に使いたくなる傘だ。

 


Birdcage (バードケージ)

f:id:dai-diary:20171113023419p:plain

“雨の本場”英国で愛されている英国レイングッズブランド、FULTON(フルトン)。まるで“Birdcage(とりかご)”のようなドーム型が特徴の透明傘は、女王エリザベス2世陛下の雨の日のお伴。ビニールはしっかりとした厚みがあり、フレームは、強度の高いファイバーグラスで作られています。

https://item.rakuten.co.jp/w-import/fulton-001/


エリザベス女王が愛用している、鳥かごのような深張りのフォルムが特徴の傘。体全体を覆ってくれるので、バッグやリュックなどが濡れにくくなる。男の僕には多少使いにくいかもしれない。

 


Unnurella(アンヌレラ)

f:id:dai-diary:20171113023946p:plain f:id:dai-diary:20171113035640p:plain

雨の日に通勤電車や商業施設に入ったとき、 大事な商談や友人の家に招かれたとき、濡れた傘から想像以上に雨水が滴ります。
誰でも経験した事があるそんな日常にスポットを当て 傘を濡らさなければ周りにも配慮ができると考え、 最高水準の撥水効果という『機能』をクロスさせました。

濡らさない傘 Unnurella By WPC|アンヌレラ


色々書いているが、つまりは圧倒的に水を弾く傘。折りたたみ傘と普通の傘どちらも販売している。傘そのものが濡れないと建物とかに入るときはすごい便利だ。「アンヌレラ」という名前!

 


リフレクターアンブレラ

f:id:dai-diary:20171113035455p:plain f:id:dai-diary:20171113035523p:plain

「安全を、いつもと変わらないスタイルで」生地に反射糸が織り込まれており、雨の夜道に車やバイクに遭遇しても、光を反射し視認性を高めます。なんとこの反射糸の織り込み技術は世界初!50m以上離れた車からでも光で反射する傘が見えるため、危険な雨の日の夜も安心して職場から帰宅することができます。

リフレクターアンブレラ │ オフィシャルストア │ マブワールド


暗い時に車のライトが当たって光る傘。普段はチェック柄のオシャレな傘に見えるのもポイントのよう。夜に雨が降って視界が悪い時に事故というのはよく聞くので、良い対策になる。子供にとっては良い傘なのではと思う。
 
 


OPUS ONE スマート傘

f:id:dai-diary:20171113030824p:plain

インターネットから7日分の天気予報を取得。Bluetooth通信でスマートフォンに天気をお知らせします。お出かけの時、JONASを見れば今日の天気がわかります。

JONAS - 天気情報を教えてくれるスマートな傘 ジョナス | Smart Umbrella


傘が天気を教えてくれるというドラえもんの道具が実現したような傘。傘の先端を2回トントンと床に叩くと、頭の部分が緑か赤に光る。緑だと晴れで、赤だと雨が降る。
f:id:dai-diary:20171113031833p:plain
スマホと連動しているので、水平に数回振ればスマホから音が流れたり、メールや着信があると、傘の柄の部分が振動してくれるというかなりすごい傘。傘の柄の顔が個人的に好きだ。

 


レインボーフラッシュLED傘

f:id:dai-diary:20171113033341p:plain f:id:dai-diary:20171113035256p:plain

雨の日の視界は昼間でも20~30%は見通しが悪くなると言われ、周囲が暗くなればなおさらのこと
でも、そんな不安をパッと明るく解消してくれるのがこの「LED傘」。スイッチひとつで傘の中棒と石突の先までをLEDでライトアップ。夜道で光るから自動車やバイクのドライバーの視認性が向上し、事故防止、注意喚起につながります。

https://item.rakuten.co.jp/century-direct/n0-02279/


ライトセーバーのように光る傘。スターウォーズのよっぽどのファンでなければ恥ずかしいと思う気もするが、傘の先端が光るので、意外に使える時は多いような気はする。事故防止にもつながると思う。

 


rumbrella(ランブレラ)

f:id:dai-diary:20171114042047p:plain f:id:dai-diary:20171114042712p:plain

いままでの一般的な傘の手元が「U」型ならばこれは「r」。だからrumbrell (ランブレラ)という名前です。このなめららかな突起があることで、通勤電車が楽になったり。強い風雨に負けなくなったり。シンプルなデザインのアイデアが、雨の人の快適さを大きく変えていきます。

rumbrella|ランブレラ


傘の取っ手に突起がついたことにより、バッグが掛けられるだけでなく、傘をさしているときに手がフィットしたり、傘を閉じる時に支えてくれる。使い心地が良くしてくれような傘。たしかに「r」だ。
 
 




ここからは傘グッズです!
ただ傘に取り付けるだけで、便利になるような傘グッズ達です。

カサクルル

f:id:dai-diary:20171113034230p:plain 特徴2 自分の傘が一目でわかる

雨の日、傘をたたむとき手が濡れずにすんだら…そんな"ちょっとうれしい"を叶えてくれるカサクルル。使い方はとても簡単。カサクルルごと傘を持ち、いつものようにクルクルと傘を回転させるだけ。

http://www.solcion.jp/product/kasakururu.html


傘をたたむ時に、手を濡らさずにすむという傘グッズ。傘を置いている時は巻きつけて目印にもなる。磁石でできているので、傘を開いている時は骨の部分につけることもできるので邪魔にはならない。
特徴3 磁石でくっつく

 


RainPop(レインポップ)

「Rain-Pop(レインポップ)」の展開テーマは、“かわいいカラー”と“かわいいフォルム”。さまざまな企業やキャラクターとのコラボレーションも続々登場予定なのでお楽しみに!新情報はウェブサイトで発表します。ぜひ、Check!してくださいね。

RainPop(傘専用アクセサリー)


丸いシリコーン製品を傘の先につけることで、滑らずにどこにでも掛けられるようになり、自分の傘がどれかすぐわかるようにもなる。色も多彩で若干オシャレなのが良い。ビニール傘などに取り付けるだけで済むので簡単。

f:id:dai-diary:20171113040955p:plain

 


アンブレラハンガー

カラーバリエーション 商品詳細

「自分の傘が一目でわかる」
自分のビニール傘が一目瞭然!可愛い目印になるアンブレラハンガーです。
持ち手の部分に簡単に取り付けられるカラフルなリングマーカーで、味気のないビニール傘がぱっとオシャレに。
ボール部分は、テーブルなどにかけられるようになっています。

アンブレラハンガー │ オフィシャルストア │ マブワールド


これも上で書いたようなRainPop(レインポップ)と同じ目的ではあるが、これはテーブルなどに引っ掛けることができるようになる。
 
 


SUSU(スゥスゥ) 傘ケース

f:id:dai-diary:20171113044018p:plain
折りたたみ傘が濡れたまま収まる超吸水傘ケース。
濡れた傘をすっぽり収納&裏返して濡れたかばんもサッとひと拭き、
雨の日もKEEP DRY!

http://www.susu-net.jp/product/susu/other/kasacase.php


折りたたみ傘を使ったことのある人は誰もが思う「濡れた傘どうすんの」問題を解決してくれる超吸水の傘ケース。表面は防水素材でできているので、バッグの中は濡れる心配はない。

 


KASATEBURA(傘手ぶら)

 
【KASATEBURA 傘手ぶら特許ホルダー】は、傘とカバンの持ち歩きどきに、
閉じた傘をカバンに取付け、片手がフリーにできる画期的な便利商品です。
傘とカバンの持ち歩きは、両手ふさがりで、スマートフォンなどの使用時にも困りますが、これでらくらく!

KASATEBURA 傘てぶら/閉じた傘の持ち歩きに!カバンに取付け手ぶらで歩ける特許ホルダー 株式会社ヴェリー

 
傘をバッグに取り付けれるようになる傘ホルダー。片手が空くだけでけっこう役立つような気がする。ありそうでなかった商品。

 


最後に

傘や傘グッズの商品はいかがだっただろうか。
これ便利かもという商品がひとつでも見つかれば嬉しいなと思います。

あと、傘の商品を見ていると、お笑い芸人兼イラストレーターの鉄拳さんが書いたツイッターの画像を見つけた。


このツイートはかなりの共感を呼んだようで、約15万件近くもリツイートされている 。
僕はこれを見るまでは特に意識などしていなかったかもしれない。でも、こんなに共感されるということはけっこう気にしてる人が多いということだ。

もし僕と同じように知らなかったという人がいれば、少し意識してみてはどうでしょう。