だいのブログ

友達の少ない僕が色々と1人でやってみたことを書いていくブログ

小室さんの引退について、キングコング西野さんの発言が正しい気がした

f:id:dai-diary:20180206040948j:plain
先日、小室哲哉さんが『週刊文春』の不倫疑惑報道をきっかけに引退をしてしまった。

 『不倫疑惑』という文春砲は、あのベッキーをはじめとして、今まで何度も発射されてきたが、今回の不倫報道は今までとは違い、報道された芸能人よりも、報道した文春の方が国民から叩かれている

小室哲哉さんがいかに偉大なのかがわかる気がします。


確かにあれだけの才能の持ち主を音楽業界から無くさせたとも言える文春は、叩かれる標的にはなるかもしれない。

でも文春だけが悪いのかというと、そうでもない気がする

テレビ朝日の『スマートフォンデュ』という番組を見て

木曜深夜に放送されていた、テレビ朝日の『スマートフォンデュ』という番組をたまたま見ていたのですが

その番組で、キングコング西野さんと、上西小百合さんと、宮崎謙介さんがゲストとして呼ばれて、生放送で炎上について討論のようなものをしていた。

f:id:dai-diary:20180128160756p:plain

宮崎謙介さんとは

宮崎謙介さんが誰?と思った方に一応書いておくと、2016年に文春砲にやられた元議員さんで、奥さんが妊娠中の時にタレントとの不倫疑惑を報じられて、議員を辞職した人である。

正直僕はちょっと疎い方なので、「あ~この人が」という感覚でした。


しかもこの人、男性議員初の育児休業宣言をした人でもあるんですよね。

簡単に書いただけでも、叩かれ度100%ということがわかる


でも、番組を見ていてたらわかるのですが、もう本人は本当に反省をしているように感じましたし、現在奥さんともちゃんと和解をしているらしいです。


僕的にはこの人にぜひAbemaTVの「指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙」に出てほしい

f:id:dai-diary:20180129033141p:plain

指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙 | AbemaTV(アベマTV)


「奥さんが妊娠中に不倫をした元議員です」という自己紹介だけで、もう完璧だと思う。

そして、「不倫をするときに気を付ける5つのこと」みたいなのをフリップで出しながら紹介してほしい。
恐らく国民からスーパー叩かれるからたぶんないと思うが・・・。

番組でのキングコング西野さんの意見がかなり正しい気がした

それで話はそれましたが、そんな国民から叩かれて炎上を巻き起こした宮崎謙介さんを含めた、キングコング西野さんと、上西小百合さんの3人が番組でゲストとして呼ばれていました。

ゲストの名前を見てわかりますが
番組自ら火おこしを始めています


そして炎上について討論していくのですが、もちろんそのなかで今回の小室さんのことにも触れていき、この時に西野さんの言っていたことがものすごく的を得ているなと思いました

西野さんのコメント

f:id:dai-diary:20180129023732p:plain
そもそも諸悪の根源は人の色恋沙汰に口を出してしまう国民性。文春はああいう仕事をする人で、つまり人食いザメのようなもの。そのサメにお金という餌を与えて食いつながせていたのは国民で、問題は文春よりも、第三者にもかかわらず「不倫はサイテー」と大きな声で芸能人を叩いていた国民。そりゃあ文春も売れるというのがわかるから不倫報道を扱うようになる。」

というような意見でした。

※ちなみに言っていた事をそのまま書き出すと「クソ下品な~」とか言っていたので、少し割愛しています。


そして、再び西野さん

f:id:dai-diary:20180129024246p:plain
「不倫の事情はその家庭だけの問題で、もしかしたらDVとか、どんな事情があるかもわからない。だから第三者の人が他人の色恋沙汰に口を出すのは下品

というようなことを言っていたのですが、その直後、番組にレギュラー出演しているマシンガンズという芸人さんがぶっこみます。


「でも他人の色恋沙汰より面白ことってある?笑」

f:id:dai-diary:20180129024611p:plain

この言葉で出演者のほぼみんなが笑って、話していた西野さんも笑ってしまいました。


確かにその通りなんですよね。結局芸能人の不倫のニュースとかって「まじでどうでもいいわ」とか思うかもしれませんが、全く気にならないとなればそれは嘘なんですよね。ベッキーや渡辺謙の不倫をしたと知ったら、そんなの絶対興味ありますし、読みたくなりますよね


でもちょっと落ち着いたところで、また西野さんが言います

f:id:dai-diary:20180129025200p:plain

「でもそうだとすれば、不倫がダメだと言って一回でも芸能人を叩いたことのある人は、今回の小室さんのことについて文春を叩いたらダメ。あなたがた(国民)が文春を叩く権利はない。文春は国民が育てたモンスターのようなもの。」

確かになと・・・


西野さんのコメントはこれで全てなのですが

僕は今回についてはこれに尽きる気がします。これものすごく納得できるんですよね。
もし文春やテレビで報じられても、

「へ~あの人が、へ~」とか
「他人の恋愛事情だからどうでもよくない?」

とかで終わっていたら、文春も必要以上に不倫を報じないと思いますし、もっと悪いことをしているような政治家などがいれば文春はそっちに重点を置く気がします。

叩く人はおそらく同じ

あと、これは僕の憶測なのですが、文春を叩いている人と不倫を叩く人というのは同じ人な気がします。

芸能人の不倫は多少気になって嫌悪感を示すというのはわかりますが、その人を叩くまではいかない気がしませんか?

人を叩くってなかなか労力いると思うんですよ

なので、テレビとかで不倫について言っていても、芸能人を叩く時間があれば仕事したり、家でゲームしたり、漫画読んだり、遊びに行ったりするのが僕は普通の感覚だと思っています。

なので、おそらくテレビやニュースを見てその芸能人を叩く人というのは、ごく一部の人間がぐるぐる回って同じように叩いているだけな気がします。

もし叩いている人が異なっていた場合

でも、これは僕の憶測なだけなので、今回文春を叩く人と今まで芸能人の不倫を叩く人が違うという可能性もあると思います。

その場合のそれぞれの意見としては


文春を叩く人の場合:
「他人の色恋沙汰を報じるなんてサイテーだ!そんなのほっといてやれ!」
という考えで


不倫をした芸能人を叩いている人の場合:
「不倫をするなんてサイテーだ!奥さん(夫)の気持ち考えられないの!?」
という考えだと思います。


なので、文春を叩いている人は文春だけではなく、芸能人の不倫を叩いている人に対して


「他人の色恋沙汰に口を出すなんてサイテーだ!そんなのほっといてやれ!」


と同じように叩くというのはどうでしょう。


と思ったのですが、叩く人というのは正直、何も考えていなかったりするんですかね。

今回の件で不倫報道は変わっていくはず

でも、今回の小室さんの件で、不倫報道ということについて変わっていくのではないでしょうか。

もうあからさまに芸能人を叩く人は少なくなると思います。

もし今後不倫報道をされた芸能人が出てきて叩こうものなら、それなら以前の小室さんの場合はなんで文春の方を叩いたのかとなりますし

同じ不倫でも、その人の功績によって叩く叩かないと決めるのはちょっと理不尽な気がしますよね。

でもそうなったら
「いや、今回の不倫は小室さんの時とは違って~」

というようになったりするのでしょうか。

今後不倫報道が出た場合どうなるかちょっと気になる・・・

まとめ

今回のことをまとめてみると

・国民が騒いで文春をいい気分にさせていたので、一部の国民にも責任がある

・他人の色恋沙汰にはどんな事情があるかもわからないのに、第三者が口を出すのは下品

・西野のヒゲがちょっと気になる

・番組MCの「中井りか」という子がちょっと可愛い

ということです。
ちなみに「中井りか」という子を調べてみたのですが、AKB48グループの「NGT48のチームNIII」のメンバーらしいです。

なんとくなく読者モデルっぽい感じがしていたので、48グループというのが少し意外でした。
あと「チームNIII」ってチーム多いな・・・

最後に

番組を見終わって次の日ぐらいの反響とかあったのか番組名でネットニュースを検索していたら、上西小百合さんの服がダサイという理由でネットが炎上していたそうです。


人の服装に口を出すのはちょっとあれかもしれないが、

番組を見てて、確かにちょっと変かなとは思っていた・・・