【楽天・Amazon】ガチで重宝している今まで買って良かったモノ

はてなブログで5ヶ月経過。今月もなんとか月間1万PVを維持したが・・・

未分類
未分類

はてなブログを始めて5ヶ月が経ちました。

今月もPVや収益を振り返ります。

正直な話、先月晴れて1万PVを達成したので、良いタイミングかなと思い、PV報告は辞めておこうと思いましたが

はてなブログを始めて4ヶ月・・・ついに月間1万PVまでたどり着く
ついに目標にしていた月間1万PVを達成することができた。正直めちゃくちゃ嬉しい。ブログを始めて1ヶ月の時には1万PVが遥か遠くに感じる・・・と書いていたが、それが実現できたのはとても嬉しい

数年後とかに振り返ったら面白そうかなと思ったので、やっぱり書くことにしました。

と言っても

1、2、3ヶ月目ならわかるが、
5ヶ月とかになると正直さほど誰も興味なくなり、
ただのイタイやつに思われる気がするので、やっぱり辞めておこうかとも思いました。

ただ、来月はキリの良い6ヶ月目となり、ちょうど半年になるので、おそらく来月は振り返ったとしてもさほど違和感はない気がするので、おそらく来月はPV報告をすることになると思います

とすれば、もし5ヶ月目である今月に書かなかった場合、
1ヶ月からずっとPV報告をしている僕は、

1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月

間が抜けて

6ヶ月目

という形ようになり、5ヶ月目だけなぜ書かなかったのという話になる

これはちょっと気持ち悪くないだろうか

ちょうど半年目である来月に、PV報告を書くと決まっていたなら、5ヶ月目である今月も書かないと謎の1ヶ月の空白が生まれてしまう。

ということは今月は書くべきではないだろうか・・・

しかし、
色々なブログを拝見してなんとなく思ったのですが、他のブロガーさんがPVや収益などのブログ運営を書くときのタイミングは

1ヶ月

2ヶ月

3ヶ月

半年

1年

という感じが多い気がします。(ついでに言うと3ヶ月以内で1万PVを超えているブロガーの方ばっかりです)。

これはとっても自然だと思います。

ブログを始めて3ヶ月間はまだちょっとウキウキ感があり、PVも増えてきてブログが楽しくなっている時でもあるので、PV報告をしたくなるのも頷けます。

そして実際自分がブログを始めようか悩んでいる時に、ネットで検索して見る記事というのは、PVの報告的な記事が多いと思うのですが、
いざ自分がブログを書く立場になってみると、「ブログってこういう感じなのか」と前まで見ていたPV報告の記事を書く流れになると思います。

なので最初の3ヶ月間にブログでPV報告をするのはなんとなく自然な感じがします。
あと3という数字がなんとなくキリが良い。

しかし、4ヶ月、5ヶ月にPV報告をするのは微妙に不自然な感じがある・・・気がする。

この葛藤のなか、
やはりPV報告をすることにしました

やはり1ヶ月空くのはちょっと嫌なので、とりあえず半年で一旦、PV報告辞めようと思いました。

月間のアクセス数や収益など

↓まず、これが前回の4ヶ月目の時のPV
1ヶ月間のPV:11,447
1月3日時点の読者数:99
1ヶ月間に書いた記事数:8
収益:992円(アドセンス) アフィリエイト系はゼロです。
f:id:dai-diary:20180103024524p:plain

↓そしてこれが今月のPV
1ヶ月間のPV:13,314
2月2日時点の読者数:103
1ヶ月間に書いた記事数:6
収益:1,336円(アドセンス)、46円(もしもアフィリエイト)

f:id:dai-diary:20180202024823p:plain

月間PV数はあまり変わっていませんが、表で見ると平均的に上がっているのがわかります

先月の12月20日に書いた『Instagramをパソコンで開くと文字が英語表記に変わっていた件』からPVは記事全体的に増えた傾向にあります。

ひとつの記事がきっかけに、全体の検索結果が上がるみたいな記事をよく見たりしますが、どうやら本当のようです

もしもアフィリエイトで初めての収益

そして、先月はもしもアフィリエイトで初めての収益(46円)が出ました。わずかな金額ですが、もしもアフィリエイトから成果が発生しましたとメールが来たのは
ちょっとテンション上がりました

収益の出た記事はこれでした

「ウーマンラッシュアワー村本の大大大演説」に行ってきたが凄すぎた
今日、東京国際フォーラムであった『ウーマンラッシュアワー村本の大大大演説』を見てきたのだがヤバいくらい凄かったのでその感想を書いていく

朝生の発言で日本中から嫌われているウーマンラッシュアワー村本の記事である

今や嫌われすぎて、村本さんがPR大使を務める北海道のオホーツクにもクレームの電話が殺到したらしい。

そしてそんな村本さんの記事にリンクを張っていた「村本さんが過去に書いていた本」が買われたようです。

村本さんが好きな人もいるということでしょうか・・・

今月書いたよく読まれた記事

いつもだとここでよく読まれた記事を5つぐらい書いているが、今月は怠けていて6記事しか書いていない・・・。

なのでよく読まれた上位3つに絞って、多く読まれた順番に紹介します。

まずこれです

R-1ぐらんぷり まさかの不戦敗で終わっていた・・・
もう最悪だ・・・2018年始まって数日しか経っていないのに、テンションはかなり落ちている。

このR-1の不戦敗に関しては、
今年一ショックな出来事になりそうな気がする

ホームページで確認していなかったとはいえ、かなりショックだった。
ネタを何時間練習したことか・・・

【その2】前回と同じようにスカイプちゃんねるで女性たちと会話してみた
前回書いた「スカイプちゃんねるで女性と話した時の記事」の第2回目になります。

これは前回やってみたやつの第二弾的なやつです。100人までいくと面白そうな予感がするが、時間がかかりすぎるので悩む。

ウーマンラッシュアワー村本大輔を見てきて得た4つのこと
最近・・・というかずっとかもしれないですけど、ウーマンラッシュアワーの村本大輔が朝生の発言で叩かれまくっています。村本といえばTwitterで炎上することが過去にも多々あり、好感度のようなものは世間的に下の下だと思います。しかしそん...

これは今見れば若干イタイ感じになっているのも否めないので、検索で来てくれた人が、ひとつでも共感してくれる方がいればそれで嬉しい。

来月でブログ半年を迎える

こんなブログですが、あと1ヶ月で半年を迎えようとしています。そして今の月間PVは約1万・・・。

もっと記事を書くしかないか・・・

あと、先月は、

今月はガンガン他の人のブログを読んでいって、読者登録も積極的にしていこうと思います。

などのように書いていたが、これに関してはほぼほぼ何もしてないに等しい

とりあえず
もっと面白い記事を書こう

そして

誰も書いてないような記事を書こう

コメント

タイトルとURLをコピーしました