だいのブログ

友達の少ない僕が色々と1人でやってみたことを書いていくブログ

【アルティメット人狼】神回ランキングトップ10 個人的ですが・・・

f:id:dai-diary:20180416042659j:plain

最近アルティメット人狼を見るのにどハマりして休みの日とかはずっとYouTubeで見ているので、個人的に神回だと思える回トップ10を選んでみました。

 

人狼ゲームとは

みなさんは人狼ゲームというのをご存知でしょうか。

人狼ゲームとはプレイヤー同士で話し合いながら嘘をついている人を見つけるパーティーゲームなのですが
これがものすごい奥深い心理戦ゲームなんです

数年前にアプリが出てフジテレビでも放送されていたことがあったので、人狼ゲーム自体の認知度は低くはないと思っています。

ゲームのルールは簡単に説明すると

・プレイヤーは4人~いくらでも
・市民チームと人狼チームに別れる(市民チームは誰が人狼かはゲーム終了までわからない)
・昼と夜のターンがある
・昼のターンではみんなで話し合いながら多数決で1人だけ処刑者を決めてゲームから除外していく
・夜のターンで人狼は市民チームを1人襲ってゲームから除外していく
・これを交互に繰り返し、人狼チームが一人もいなくなるか、市民チームと人狼チームの人数が同じになったら終わり(人数が同じだったら多数決で人狼を処刑できないから)
・数種類の役職がある(例 予言者:1日1回誰が市民か人狼かを知れる 霊媒師:処刑された人が市民か人狼かを知れる など)

文字で書くとめちゃくちゃ複雑そうです・・・

YouTubeで図付きで説明されているのを見つけたので、ルールをちゃんと知りたいからはこちらを見た方がわかりやすいと思います。

www.youtube.com

 

アルティメット人狼とは

アルティメット人狼とは「ゲームクリエイター」「将棋棋士」「プロ麻雀士」などの他にエンターテインメントとして舞台でガチの人狼ゲームをしている「人狼TLPT」、渋谷などで人狼ルームを開催している「ゲームマスター」など
人狼が得意な選りすぐりの13人が集まって舞台で行うものであり、

最高峰の人狼ゲームのことです

アルティメット人狼のルール

人狼には公式ルールというものがなく色んなバリエーションのルールがあります。
アルティメット人狼のルールは人狼TLPTが劇で行っているルールを基本としていて、ルールは以下のような感じです。↓

・プレイヤーは13人
・役職の内訳【人間6人、予言者1人、霊媒師1人、狩人1人、狂陣1人、人狼3人】
・初日予言者にお告げあり(人間だけ1人知れる)
・昼の時間が終わった時の投票は、誰からでも自由に投票できる
・狩人は連続ガードなし
・決選投票は2回同票になれば処刑者なし
・村騙り、結果騙り、スライドなんでもあり(村騙りは見たことないが・・・)
・投票時、最終弁論、遺言で議論はできない(勝手に一人で言うのはOK)

f:id:dai-diary:20180416024043j:plain
出典:「人狼」ゲームのルール | 人狼TLPT

アルティメット人狼 神回ランキングトップ10 

アルティメット人狼はこれまで第9回まで開催されていて、1回のアルティメット人狼でゲームは4戦行われます。(初回は3戦で第2回は2戦でしたが)

その過去に行われてきたアルティメット人狼の中で、個人的に面白かった神回をランキング形式で書いていきます。

アルティメット人狼が好きでまだ観ていない回がある方はぜひ参考にしてください。

※感想を少しだけつけていますが微妙にネタバレを書いてしまっているので、前情報なしで楽しみたい方は目次だけで回を確認することをおすすめします

 

アルティメット人狼5-3(第2部 1戦目)

予言と霊媒セット2つの陣営に別れて進行されていくのですが最後何が起こったのかマジでわからなかったです。今まで見たなかで一番凄かったです。

アルティメット人狼3-3(第2部 1戦目) 

最終日のマドック、コーヤン、カドック3人のやりとりが良かったです。最後まで誰が人狼なのか自信が持てませんでした。

アルティメット人狼8-4(第2部 2戦目)

狩人合わせて6人が役職を名乗り出るという珍しい回でした。狩人も出方次第で色々できるんだなと思いました。

アルティメット人狼7-1(第1部 1戦目)

ムサシさんがすごすぎて最後完全に騙されました。
最強レベルの児玉さんでも負ける場合があることを知ったのと、あとクイズ王の古川さんの推理が当たりすぎでヤバかったです。

アルティメット人狼1-2(第1部 1戦目)

初回のアルティメット人狼から神回が生まれていたんですよね。
ゲームクリエイターの森本さんの凄さを知った回でもありました。
最後の一人が舞台に現れていた時の会場のどよめきが良かったです。

アルティメット人狼5-1(第1部 1戦目)

最後に役職をオープンするまで全然わからなかったです。
霊媒師の出方がスゴすぎてこんなの絶対騙されると思いました。

アルティメット人狼4-4(第2部 2戦目)

最後のマドック、コーヤン、カドックの3人のやりとりがもはや劇になっていました。カドックがかなり上手に潜んでいた回でした。

アルティメット人狼6-2(第1部 2戦目)

最終日の話し合いの中でPPが行われているようで終始「あれ?どうなってんの?」って感じが良かったです。
投票の瞬間まで正直わからない部分もありました。

アルティメット人狼チャンネル一周年記念大会 第2戦

人狼TLPTメンバーがいなかったというのもあるかもしれませんが、ゲームマスターの阿部さんが強すぎた回です。阿部さん

アルティメット人狼8-1(第1部 1戦目)

狼側のメンバーが強すぎてかなり一方的なゲームでしたが逆に面白かったです。
クイズ王古川さんは全然狼っぽく見えなかった。

最後に

以上が簡単にですが個人的に選んだアルティメット人狼の神回ランキングでした。

一応わかりやすくランキングにしたつもりですが、正直見るたびに変わる感じもあるので、順位については若干あいまいな所もあるかもしれません。
(ぶっちゃけ最後の方は「神回」とまでは言えないかもですが・・・)

ツイッターでもけっこう確認したのですが、みんなが神回と思っているのはほとんどこの10個の中に入っているような気がします。
その中でも断トツで多かったのはやはり5-3の回でした。

僕の中ではアルティメット人狼は超面白いと思っていますが世間的な知名度はかなり低いのではないかと思っています。

アルティメット人狼を知っている人は周りに一人もいないので少し悲しかったりするのですが、人狼ゲームは今後流行っていくのではないかと思っています。

人狼TLPTの舞台は一度見に行ったことがありますが今度はアルティメット人狼を見に行ってみたいです。

ニコニコのアルティメット人狼チャンネル

ニコニコにアルティメット人狼の公式チャンネルがあり月額540円で会員になることができます。

舞台で行われているアルティメット人狼は見れませんが、月1で開催されるアルティメット人狼のメンバーの人狼ゲームを生放送で見ることができます

時間が経てば過去の放送もアップされアップされたものは自由にみることができます

アルティメット人狼をもっと知りたいという人は会員になって損はないと思います。

ニコニコのアルティメット人狼チャンネル↓

ch.nicovideo.jp