【楽天・Amazon】ガチで重宝している今まで買って良かったモノ

【おすすめの政治番組】ネット・テレビで放送している番組から紹介

政治
政治

最近20代の後半に入り込み、ようやく政治に興味が出るようになりました。
今は政治の情報収集をしようにも、新聞やテレビなどのメディアの情報は信じていいのか分からなくなっている気がします。

そこであくまで個人的にですが、政治の情報収集のために僕が参考にしているような番組を紹介しようと思います。

これから政治を学ぼうと思っている人、または僕と同じように政治に興味が出始めた人はぜひ参考にしてください。

AbemaPrime

ãAbemaPrimeãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

放送局:AbemaTV
放送曜日:毎週月〜金曜日
放送日時:21:00〜23:00 生放送
HP:AbemaPrime | AbemaTV

僕が個人的に一番おすすめしたいと思っているは「AbemaPrime」です。略して「アベプラ」と呼ばれています。
「AbemaPrime」はネット配信テレビ局「AbemaTV」のニュースチャンネルの中の報道番組です。
テレ朝のけやき坂スタジオから月~金曜日の21~23時に生放送されています。

時間をかけてじっくりと議論をしている

「AbemaPrime」の良いところは時間をかけてじっくりと議論をして、視聴者にも分かりやすいようにしているところだと思います。

地上波の番組だと他のニュースの時間配分の関係もあり、1つのニュースに対して時間をかけられないような部分もあると思いますが、
アベプラはニュースによってはとことん時間をかけているような気がします

沖縄の基地問題ついては討論形式という形で時間をさいて議論が行われました。

https://abematimes.com/posts/4835876

番組を見ている限り、ゲストは右派左派関係なく呼ばれていると思うので、どちらかに偏って議論している感じでもなく、それぞれの意見を言いつつ議論を深めていこうというスタイルの番組だと思います。

地上波には出にくそう人でも当事者をゲストに呼んでいる

「AbemaPrime」では当事者をゲストに呼んで、出演者たちが議論をしています。

政治以外にも芸能ニュースやトレンドものの情報も扱っていたりしますが
その事件の渦中の人や関係している人など、地上波テレビでは呼びにくそうな人でもゲストに呼んで当事者の生の声を聴かせてくれます。

例えばオウム真理教の事件に関しては教祖・麻原彰晃の三女の松本麗華さん出演していました。

https://abematimes.com/posts/3863346

また、おそらくですが、大まかな話の流れは決まっていても、誰が何を話すというような具体的な台本の構成はされていないと思うので、基本的にゲストは率直な自由な意見を述べられている気もします。

たまに出演者同士で意見がぶつかっていたりもしますが、自由に意見を言っているからこそではあると思うので、それも含めて「AbemaPrime」は良い番組だと個人的には思っています。

NewsBAR橋下

ãNewsBARæ©ä¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

放送局:AbemaTV
放送曜日:毎週木曜
放送日時:23:00~24:00 生放送・一部収録回あり
HP:NewsBAR橋下 | 【Abemaビデオ(公式)】

「NewsBAR橋下」は番組名にも入っている元大阪府知事の橋下徹さんがゲストと2人でお酒を飲みながら政治・経済・最近のニュースについて語る番組です。
前までは「橋下徹の即リプ!」という名前の番組だったのですが2018年10月から番組名が変わりました。

番組名は変わりましたが、基本的には前の番組とは変わってはいません。
(後ろに座って視聴者のコメントを読む役割がエレキテル連合から若手のお笑い芸人に変わったぐらいです)

橋本さんとゲストが2人でお酒を飲みながら語る

f:id:dai-diary:20181201032134j:plain

お酒を飲みながら政治を語る番組というのはなかなか他では見ないような気がします。お酒を飲みながら語っているからなのか、橋本さんもゲストの人も割とオープンに本音で話しているような気がします。

Twitterに寄せられた視聴者の意見をその場で答える

f:id:dai-diary:20181201032552j:plain

前の番組タイトルだった「即リプ」というのは番組公式Twitterに寄せられた視聴者の意見を「即リプライ(返信)」するというもので、その形式はタイトル名が変わった今でも続いています。

プライベートなことから真面目な質問にも解答してくれているので、何か橋本さんやゲストの方に聞きたいことがある人は番組公式Twitterに質問を寄せてみてはどうでしょうか。
もしかすれば番組で取り上げられるかもしれません。

NewsBAR橋下 番組アカウント (@abemanews_barHT) | Twitter

ゲストには知名度のある人が来ることが多い

ゲストに来る人は知名度のある人も多く来ます。
過去には石破さん、元東京都知事の舛添さん、国民民主党の玉木雄一郎さんなど、面白そうな人というと語弊がありますが話題性のある人もよく来ています。

番組での橋本さんとの話を聞いていると、メディアで報道されているような人物相とは少し違う印象を受けるので、割と希少で良い番組ではないかと思います。

アシスタントの南雲さんがかわいい

※南雲さんは就職によりアシスタントを卒業し、現在はセクシー女優の紗倉まなさんがアシスタントを務めています。

f:id:dai-diary:20180219052917j:plain

バーテンダーのような形で進行役のサバンナ高橋さんと、その横には南雲穂波(なぐもほなみ)さんという超絶かわいいアシスタントの女性がいます。
最初の放送の頃はアシスタントは度々変わっていましたが、途中からは南雲さんが続けてアシスタントを務めています。
詳しくは下の記事で書いています。↓

真相深入り!虎ノ門ニュース

ãçç¸æ·±å¥ã!èãéãã¥ã¼ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

放送局: DHCシアター
放送曜日:毎週月〜金曜日
放送時間:8:00〜10:00 生放送
HP:真相深入り!虎ノ門ニュース | DHCテレビ

この番組は有名なので知っている人も多いと思います。
レギュラー出演者も含めた2、3名の政治学者や経済学者が出演し、最近の政治・経済について語る番組です。
MCはお笑い芸人の居島一平さんが務めています。

2時間の長尺な番組なのでラジオ感覚で聞ける

番組は2時間という長尺な番組なのですが、そのぶんラジオ感覚で聞けたりもするので個人的には嬉しかったりします。
この番組も地上波ではなくネットで配信されていて、月~金の間は毎日生放送しているので今起こっている時事ネタの話が聞くことができます。

安倍総理大臣が出演したことがある

この番組には安倍総理大臣も出演したことがあります。
総理公邸で収録されたもので、2018年9月6日に放送されています。
今でもYouTubeでその放送回を見ることができます。

右寄り?な番組

虎ノ門ニュースは「右寄り」な番組(そうでもないかも)という声をネットでよく見かけます。
しかし、「左寄り」が多いと思われるテレビや新聞の情報を指摘してくれるので、両方の意見を取り入れるという意味で、政治を知りたいと思っている人には見ることを個人的にはおすすめしたいです。

僕は今まで政治に関することをテレビや新聞やヤフーニュースなどでしか見たことがなかったのですが、この番組を見て偏りのある報道もことを知りました。

ニュース女子

放送局: DHCシアター
放送曜日:毎週月曜
放送時間:22:00〜23:00
HP:ニュース女子 | DHCテレビ

番組名は聞いたことがあるという方が多いかもしれません。
この番組は女性にも分かりやすくニュースの解説をするというコンセプトの番組で、バラエティ色の強い番組です。

過去に沖縄の基地反対運動についての放送が問題に・・・

過去に沖縄の米軍基地反対運動についての放送が問題になり、番組が打ち切りという情報も出ましたが、現在もネット上での配信は続いています。

その回の放送は放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会から審議されました。

その放送回(#91#92)とその続編(〜沖縄取材第2弾〜#101)はYouTubeにアップされているので、どういう内容であったか気になる人は一度見てみてはどうでしょうか。

女性タレントが賢くなりすぎ

番組では元官僚、元議員、経済学者、評論家などの6名ほどの論客が、数名の女性タレントに解説をしていきます。

僕は政治にあまり詳しくない方だとは思うのですが、正直、女性タレントが賢くなりすぎて、みんな僕よりも賢い気がしています。

みのもんたのよるバズ!

※現在番組は終了しています

f:id:dai-diary:20181201030050j:plain

放送局:AbemaTV
放送曜日:毎週土曜
放送時間:20:00〜21:50 生放送
HP:みのもんたのよるバズ! | AbemaTV

「みのもんたのよるバズ!」はタイトルにもあるように「みのもんた」さんが司会を務めている番組です。
最近の政治経済に関するニュースや事件を、みのもんたさんが政治家や学者に出演者に話を振りながら詳しく聞いていくというような番組になっています。

みのもんたさんが政治の知識が薄い視聴者目線になっている

f:id:dai-diary:20181201040733j:plain

司会のみのもんたさんがあまり政治について詳しくないような感じがありますが、僕はそれが他の番組にはない良いところだとは思っています。

番組を見ていると、政治家や専門家同士が議論している時にたまにわからない単語や話が出てくるのですが、
みのもんたさんほどの大御所だと、どんな出演者が熱く議論していても
「え?今のそれどういうこと?」と話を割って聞くことができます

番組の頭であり司会でもあるみのもんたさんが、政治をよくわかっていない視聴者目線になってくれているので、僕としてはありがたいなと思っています。

逆に政治を熟知している人だと少し物足りなさも感じるかもしれません。

番組公式Twitterでアンケートをとり番組で紹介している

番組公式Twitterでは毎週アンケートを募集していて、それを番組内で公表していたりもします。

アンケート結果に基づいて話をしていたりもするので、一般人の意見を尊重してくれています。

そこまで言って委員会NP

f:id:dai-diary:20181201015128j:plain

放送局:読売テレビ
放送曜日:毎週日曜
放送時間:13:30〜15:00
HP:そこまで言って委員会NP|読売テレビ

知らない人はいない番組だとは思いますが、そこまで言って委員会は2010年から続いている長者番組です。

昔は「たかじんのそこまで言って委員会」というタイトルの番組でしたが、司会をされていた「やしきたかじん」さんがお亡くなりになり、現在は「そこまで言って委員会NP」というタイトルになっています。

テレビ放送だけど関西ローカルの番組なので過激

関西ローカルの番組なので、関東地方の一部では放送されないこともあると思いますが、テレビで放送されている番組の中では過激な討論番組だと思います。

出演者たちも建前なしで意見を自由に発言しているので、色んな意見を聞きたい僕にとってとても参考になります。

出演者の意見は周りに協調しているよりも、意見がぶつかってくれた方が視聴者は有難いのではないでしょうか。

この番組は僕が子供の頃から放送されていたのですが、最初から最後まで番組を見たのはつい最近になってからでした。

国会インターネット審議中継

f:id:dai-diary:20181130234913j:plain

HP:衆議院インターネット審議中継

f:id:dai-diary:20181201045626j:plain

HP:参議院インターネット審議中継

おすすめの番組をいくつか挙げてきましたが、やはりなんだかんだ国会中継を見るのが一番信憑性があって良いような気がします。
時間がかかるし、たまに何のことを話しているかわからなくなりますが・・・

生中継・過去の中継も見ることが可能

国会インターネット審議中継は衆議院と参議院両方が提供しているもので、国会での様子を最初から最後まで全て見ることができます。
また、生中継されている様子はもちろんのこと、過去に中継された様子もそのまま見ることができます。

NHKで国会の様子が放送されていることがありますが、あれは話題性のあるような一部の議会でしかなく、こちらでは全ての国会の様子を閲覧可能です。

正直これはめちゃくちゃ便利だと思います。

なんだかんだ言って国会生中継

番組や新聞は国会中継などをもとに作られていることもあるので、その元であるものを見るのは大事だなと思います。

実際に国会中継を見てみると、テレビや新聞で報道されている情報は、国会中継の発言や内容を見ると思っていたより違っていることが多々あります。

参議院のインターネット中継のみアプリあり

この国会インターネット中継はアプリもあります。
今のところ衆議院はなく参議院の方のみです。

『参議院インターネット審議中継』↓

Get it on Google Play

国会の議事録

f:id:dai-diary:20181201045918j:plain

HP:国会会議録検索システム

また、国会中継だけではなく、国会で誰が何を話したかがわかる議事録もネットで公開されています。

議事録の中でキーワード検索もできるので、誰かの発言を検索したい時や、調べたい事柄があった時には便利だと思います。

ただ、検索した後は国会をひとつひとつクリックして中身を見ないといけないので、何月何日の国会の発言なのか当たりをつけて調べた方が探しやすいです。

まとめ

地上波よりもネット番組の方が自由な意見を聞けている気がする

地上波の報道番組なども見たりしましたが、基本的に地上波よりもネット配信されている番組の方が、出演者が自由に踏み込んで発言しているような気がします。

番組にもよると思いますが、おそらく地上波の番組は視聴率が大事になってくるので、台本がコテコテに構成されていたりするのではないでしょうか。

ネット番組は構成どうのこうのというより、出演者が自分の話したいことをそのまま話しているような気がします。

それが良いか悪いかはさておき、バラエティ番組でもそうですが、それがネットとテレビの違うところだと思います。

色んな博識者の意見を聞いた方が良いと思った

政治の正しい情報を知りたいと思ったなら、色んな番組を見て、色んな政治家や評論家の意見を聞いた方がいいなと思いました。

上で紹介した番組だけだと、出演者がかぶってしまっている番組もあるので、知らず知らずのうちに偏ってしまう可能性もあるのかなとは個人的に思いました。

右寄り?の番組が多いのかもしれない

自分で参考にしている番組をあげてみましたが、少し右寄りと思えなくもないのかなとも思いました。

一応平等に参考にしたいとは思っているのですが・・・

なので、まだまだ勉強中ではあるので、今後も他に良い政治・経済の番組があれば随時更新していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました