【楽天・Amazon】ガチで重宝している今まで買って良かったモノ

直毛の僕が人生初パーマをかけてみたら快適すぎた

未分類
未分類

一週間ほど前、美容院で人生初めてパーマをかけてもらった。僕の髪型はいわゆる直毛というやつで、髪に癖などはなく、とにかく真っすぐにしか伸びない。直毛はワックス次第でどうにでもできる髪質と言われることもあるが、僕にとってはただの悩みの種でしかない

今までの僕の髪型

僕は小学生の低学年くらいから高校までずっと野球をやっていたので、中学や高校はもちろん、小学生の頃からもうずっと坊主に近いような短髪だったが、野球を引退してから少しずつ髪を伸ばしていったのだが

そこで僕は気づいてしまった。

自分の髪は他の人と違ってかなり変な方だ・・・

今まで坊主にしていた反動なのか、
髪が伸びてくると横の髪が真横に伸びて浮いてしまうのだ。
そしてさらに、トップの上の部分はいくらワックスをつけても直毛なのでぺちゃんこになってしまう

ちなみに書いてみたがこんな感じだ↓

f:id:dai-diary:20171020062939p:plain

なんか自分で書いてもかなり微妙になったが…
ようするにすごく残念な髪型になってしまうということだ

風呂上がりとかなど横髪はさらに真っすぐに伸び、河童の頭みたいになってもはや笑えてくるレベルだ。

あと、おでこが少し広いからなのか、直毛だと前髪もちょっと変な感じになってしまう

そのことに気づいてからというもの、僕は横の髪が伸びてくるとなるべく早めに美容室などに行って切っていた。だいたい1ヶ月もそのままにしていると、横の髪が伸びて変な風になってしまうので、1ヶ月に1回のペースで髪を切らないといけないのだ。そして髪質上、横の髪を切ってしまうと上の方もある程度切らないとバランスが悪くなってしまうので、僕に髪を伸ばすという選択肢はないのだ。

半年前くらいから気分で髪を伸ばそうと試みるが…

でも最近になって短髪というのに飽きてしまって、なんとなく髪を伸ばしにかかってきているのだが、そのために朝は髪を濡らして、ドライヤーで乾かすときに横髪を熱風で当てた後、手で抑えながら冷風を当てるという技を駆使しなければ、横髪の膨らみを抑えることができない。それに、やっぱり伸びてくると、もう横髪だけではなく、前髪も含めて全体的にダサい感じになってしまうのだ。

そこで色々ネットで調べてみて出てきた解決策がパーマだ。
おそらく全ての原因はこの直毛だ。僕はもうこの直毛という呪縛から離れたかった。

パーマをかけるために美容室へ

パーマを予約して美容室に行き、パーマをかける前に、どの程度パーマをかけるか聞かれたので、横のふくらみが気になっていることを伝えると、横にパーマをかけてもそこまで変わらない可能性があるとのこと。しかし、トップの上の部分にパーマをかけると上の部分にボリュームが出て、横の髪の伸び方は前ほど気にならなくなるかもしれないというようなアドバイスを頂いた

正直それでは根本的な解決にはならないと思っていたが、話下手で人見知りで美容室という環境に縮こまっていた僕にはもちろんそんなことは言えることなく、美容師の言う通りにトップの部分全体にパーマをかけることにした

するとどうだろう。パーマをかけ終わった後鏡で見ると

めちゃくちゃ良いではないか!

f:id:dai-diary:20171020063901p:plain

もうかなりオシャレになった感じがした。
美容室に訪れた時のダサくて変な髪型の自分は、目の前の鏡にはもう完全にいなくなっていた

とにかく大満足だった。

でも横の伸びた髪はやっぱり少し気になったので、家に帰ってから風呂で自分で切って短くした。たぶん前の直毛のままだと、横髪を切るだけでは逆に変な風になってしまうのだが、パーマをかけたことによって横髪を短くしても、美容師さんの言っていたように今までぺちゃんこだった上の部分にボリュームが出ているので、全然不自然に見えない。とても良い感じだ。

そしてその大満足のパーマにして大体一週間ほどたったので、とりあえずパーマのメリットとデメリットを書いてみる。

パーマのメリット

髪を気にする時間がだいぶ減る

僕はここ最近だと横髪を抑えるためにしかワックスをつけていなかったのだが、ワックスをつけなくても充分いい感じで外に出かけられると思う。パーマがかかっていると髪自体にすでに動きがでているので、特に触る必要はない気がする。もちろんワックスをつければもっと良くなると思うが、朝時間をかけてワックスをつけている人がいた場合、明らかに朝髪型を整える時間は減るはずだ

あと、雨に濡れた時や風が強い日など、髪が変な風になって気にしてしまう人はいると思うが、パーマにしているとそこまで崩れたりすることはないので、あまり気にしなくて良くなる。

多少顔が悪くても髪でごまかせすことができる

これはみんな思ってると思うが、なんとなく髪に癖がついていた方がカッコよく見えると思う。芸能人や読者モデルとかでカッコいい人は、大抵髪にパーマやワックスで癖をつけている気がする(元々の髪質というのもあるかもしれないが)。ちょっと顔が悪くてもパーマにしているだけでごまかせてしまう感じはある。

パーマのデメリット

パーマをかけた後知り合いとかに会うとちょっと恥ずかしい

パーマにしたこと自体には僕は今のところ全くデメリットを感じていないのだが、やっぱりパーマをかけた次の日に会社とかに行くのはちょっとだけ恥ずかしかった。「あ、パーマかけたの?」と絶対に思われる。「カッコつけたかったの?」と絶対思われる。でも3日ほど経ってみれば、もう全然なんとも思わなくなった。

結果パーマをして大満足

髪については、僕は長年の悩みのひとつでもあったので、その悩みが無くなっただけでももうかなり満足だ。直毛でもし悩んでいる人がいたら一度してみるといいと思う。髪型ひとつでその人の印象はだいぶかわると思うが、それをあまり時間をかけずに良く見せれるだけというだけで充分する価値はあると思う

コメント

タイトルとURLをコピーしました