【楽天・Amazon】ガチで重宝している今まで買って良かったモノ

ウーマンラッシュアワー村本大輔を見てきて得た4つのこと

未分類
未分類

最近・・・というかずっとかもしれないですけど、ウーマンラッシュアワーの村本大輔が朝生の発言で叩かれまくっています。

村本といえばTwitterで炎上することが過去にも多々あり、好感度のようなものは世間的に下の下だと思います。

しかしそんな村本ですが、僕は数年前くらいからずっと好きで、ラジオや番組などをよく見てきました。

今回は僕が村本を見て得たり学んだりしたことを書いていきたいと思います。

ラジオは面白くて何週もループして聞いていた

僕は中川パラダイスとコンビでやっていたラジオ『ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン』や、その後村本大輔一人でもやっていた『村本大輔のオールナイトニッポン』を何周もループして聞くぐらい好きでした。

もちろん、他の芸人さんのラジオも聞いていたりしていたのですが、村本大輔の自分のことを何でもさらけ出しながら行う完全なフリートークを一度聞くと、そこから抜け出せなくなってしまうぐらい、面白くてハマってしまいました。

1.漫才の面白さを知った

僕は元々、バナナマン、おぎやはぎ、東京03などのコントが好きで、よくYouTube等で芸人のコントを見ていたりしていましたが、その反面、漫才の方は全然見ていなかったです。

漫才は見ていてあまり面白いと感じることがなかったです。(当時は)

別に漫才が嫌いとかではなく、時折笑えるようなところもあったりするのですが、それをいうならコントの方が断然面白かったので、わざわざ漫才を見ようとはしませんでした。

漫才の最中の「なんでやねん」などの形式ばったツッコミは、見ていても面白いとはあまり思えませんでした。

まず漫才というもの自体が、ほぼ強制的にマイクの前で2人で並んで話すという形になってしまうので、自由に動けて小道具やキャラになりきれるコントの方が断然幅があって、より面白くできるはずなのではと・・・。

ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI 2013』の決勝でやった漫才を見て

「漫才よりコントが面白い」ということを考えていた僕でしたが、YouTubeで何気なしにウーマンラッシュアワーが優勝した『THE MANZAI 2013』の決勝でやった漫才を見て、僕の考えは本当に変わりました。

僕はその時初めて漫才を最初から最後まで見ました

f:id:dai-diary:20180120035652p:plain

その漫才ではなんかもう、村本大輔が本気が魂をぶつけているような気がして、自分の思ったこと考えたことなどを漫才という形に乗せたうえで、笑いとして出し切っているように感じました。

正直ものすごい迫力でした

決勝の2本目なんかは特にそうなのですが、最後の「離婚しろ!!~離婚しろ~!!」と言いながら舞台を去るのは凄かったです。

僕は漫才は面白くないものと考えていましたが、このウーマンラッシュアワーの漫才を見て、自分の気持ちを表しつつ、それを笑いに変えながら躍動感のあるような漫才もあるのかと知り、漫才に興味が持てるようになりました

2.自分の考えを表明して言い返すという大事さを知った

村本は口がかなり強い

皆さんも分かるように、村本大輔の特徴というのは良くの悪くも口が強いことだと思っています。
というか強すぎではないでしょうか。

周りから責められていても、あんなに素早く早口で簡潔に言い返せるのは良くも悪くも凄すぎると思います

おそらく2013年の年末の「緊急生放送!(秘)個人情報流出!よしもとランキング」だったと思うのですが、大人数の吉本芸人がひな壇に集まっている中、先輩や同期に対してことごとく歯向かっていっていました。

憶測でしかないのですが、この口の悪さが生まれた原因はもともと学生の時から同級生などから見下されて生きてきて、そいつらに言い返すために生まれた武器なのではないでしょうか。

相手に言い返すことができないままだと自分が正しいとは言えない

たぶん経験がある人もいるかもしれませんが、絶対自分の方が優しくて正しいはずなのに、悪いことをしていたやつの方が口が強くて、つい自分が負けてしまうことというのはあったりしませんか。

そういう時僕は「あいつとはもう関わらない」という考えになっていましたが、村本大輔の場合、そういう人には真っ向から徹底的に攻めているように感じます。

その様子を見ていた僕は

「こういう風に言えない僕は、ただ逃げているなのではないか」と思いました

相手が悪いと思っていても、その場で相手にそれがなぜ悪いかを言葉で表せない限り、自分の方が正しいとは言えない気がしました。

自分だけが正しいと思い込んでいる可能性もあるので、曖昧な考えで決めつけるのは良くないなと思い、最近はもしそういうことがあった場合、なぜ相手が悪いのかということを正確に言えるように心掛けています

3.話のトークを作っておくことで面白くなれる

村本のトーク力はすごすぎる

これはお笑い芸人全員そうかもしれませんが、お笑い芸人はなにかを話すときには「短時間でフリがあって最後にオチがあるような話」をなんとなく心掛けていると思います。

それを「トーク力」と言うのであれば
村本大輔のトーク力は芸人の中でもずば抜けていると思います

ラジオでもそうなのですが、バラエティ番組だったり、舞台挨拶の時だったり、村本の”1人で話す時間を与えられた時の話す技術”というのはかなり高いと思っています。

村本自身の努力もあって披露できるトーク力

この技術の高さは僕は才能なのかと思っていましたが、そういうわけでもなかったようです。

「AbemaTV」の番組で村本の後輩の人が話していたりもしていましたが、本番前に楽屋で後輩に試して聞いてもらったりとか、誰かとご飯食ってる時でもこれ面白いなと思ったらすぐメモしてたりとかしているようなんです。

ダウンタウンDXでも紹介されていましたが、村本の話がウケた時にはその話をマネージャーにメモしてもらっていたりもしています。

もちろん才能のようなものもあるかもしれないのですが、こういう努力を日頃からしているからこそ、あんなに短くて簡潔でオチのあるようなトークができるのではないかと思います

自分も真似をしてみる

そこで僕が思ったのが、
これは芸人ではない自分でも使えるのではないかと思いました

もちろん芸人さんが話すようなものには到底及ばないと思うのですが、「こういう質問があった時にはこういう答え方をする」とか「この話をするときにはこういう流れでする」ということを、なんとなくフリとオチを考えて、あらかじめに組み立てて置くことで、なんとなく良い感じで面白い話ができます

僕は何かを話すときに、順序良く組み立てながら話すというのがそこまで得意ではないのですが、笑えるような話を意識すれば、自然と話す順序は組み立てられていきますし、僕自身こういうことを意識していたら、多少なりとも順序良く話せるようになりました。

なにより、自分の話すことに相手が笑ってもらえるという、人と話すという行為に別の面白さを発見できたのが一番でした。

話すのが苦手な人というのは、話の流れよりも、面白く話すということを目指せば良いのかもしれません。

4.政治のことを調べるようになった

村本は番組内でだんだんと政治に興味を持つように

村本大輔の1人で話すラジオが終わった後、「AbemaTV」で村本大輔が2時間フリートークで行う『ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT』という番組が始まりました。
(今は村本が留学へ行くために終わってしまいましたが・・・かなり残念です)

僕は『土曜The NIGHT』を最初の方の回からずっと見ていたのですが、村本はだんだん政治に興味を持ち出して、番組の中で政治の話をしていくようになりました。

「政治」というとお堅い感じですが、村本の場合は政治というより「なんでそうなのか」という根本的な疑問からくる内容でした

村本の話を理解するためにネット等で調べるようになった

僕は今まで政治のことなど一切興味がなく、選挙も一回も行ったことがないようなやつでした。

僕は村本の話ががぶっ飛んでいて面白いからその番組を見ていたのですが、政治の話を聞いていくなかで、知らないワードが出てくると何について話しているのか分からなかったので、自分で調べていました

最初は『シリアの内戦』だったと思うのですが、そこから『選挙』『被災地』『原発』『北朝鮮』『国防』『沖縄』などの話をしていく中、僕は村本大輔の話を理解するために、色々調べるようになりました。

最近では政治のニュースもよく読むようにもなったので、たぶん村本に興味を持っていなかったらどれも知らないままだったと思います。

朝生での発言について

朝生での「非武装中立」などの発言について、村本が司会をしている『AbemaPrime 月曜』で話をしていましたが、そこで上念司さんや宮台真司さんの2人の話がとても勉強になりました
沖縄の過去の歴史などぶっちゃけ僕の知らないことだらけでした。

村本の考え全てに賛成しているわけではないですが、僕個人の意見からすれば、村本は叩かれながらでも、政治を知らない人の先頭に立って道を切り開いていっている気がするので、その後ろから入りやすくなっている僕からすればどんどん言及していってほしいなと思っています。

最後に

僕が村本を見て色々と得たことなのですが、政治に興味を持つようになったという人は多いのではないでしょうか。

『土曜The NIGHT』が面白いという人はよく見かけましたし、なによりあの番組は村本目当てで見ている人しかいないと思うので、興味を持って調べる人は多いのではないかと思います。

見ていていつも思うのですが、あんなに全部をさらけ出して、利己的でぶっ壊れていて、次何話すかわからない様子で、1500人以上の前で2時間一人で話せるほどトークが上手くて面白いのは芸人の鏡ではないでしょうか。

もし村本大輔をただの炎上芸人と思っている人は一度大演説(独演会)に行ってみることをおすすめします。
舞台の上で一人で話すその姿に、村本大輔という全ての魅力が詰まっていると思います。

「ウーマンラッシュアワー村本の大大大演説」に行ってきたが凄すぎた
今日、東京国際フォーラムであった『ウーマンラッシュアワー村本の大大大演説』を見てきたのだがヤバいくらい凄かったのでその感想を書いていく

コメント

  1. 通りすがり より:

    私も、同じこと思います。漫才つまらなくてぜんぜん興味ありませんでしたが、村本さんの漫才は面白いです。社会風刺が痛快ですし、彼、ハートが暖かいですよね。今のご時勢、虐め社会だから、ちょっと反対意見を言うと、すぐ叩く人だらけ。それでもあえて言ってくれるところは、彼の優しさと強さだと思います。彼のこと叩いてる人、多いですよね。だからこんな住みづらい世の中なのかなと思います。

  2. dai-diary より:

    通りすがりさん
    コメントありがとうございます。
    村本をよく知らない人からすれば、村本の発言によっては叩いてしまうのもわからなくはない気がしますが、叩いている人の中で、村本がどういう人間なのか知りたいという人がいれば、一度独演会に行ってみることをおすすめしてあげたいです。

タイトルとURLをコピーしました