【楽天・Amazon】ガチで重宝している今まで買って良かったモノ

男性の20代半ば以降の社会人は普段ワックスをつけているのだろうか

未分類
未分類

たまに気になるのですが、20代の半ば以降くらいの社会人は普段から髪にワックスつけて会社に出勤しているのでしょうか・・・

ちなみに僕(20代)は社会人になってからはワックスをつけたことがないです。(たぶん)

自分のこれまでの髪とワックスについて

僕は小学生の頃からずっと野球を続けていたので、高校3年生の夏に野球を引退するまでずっと坊主でした。

野球を引退して髪が少し伸び始めた秋から冬の間頃に人生で始めてのドキドキの美容室に行き、その時初めてワックスの付け方などを知りました。

野球部あるあるかもしれませんが髪のオシャレに関しての知識は同世代の人に比べると少し遅いんですよね

でも大学生になるともう毎日ワックスをつけていて、毎朝ワックスをつけるのが楽しみなくらいでした。
トイレに行けばひたすら鏡を見ていた気がします。

しかしその後メンドくさくなって思い切って坊主にしたのはいい思い出です。
が・・・成人式のことを忘れていて成人式に坊主で行くことになってしまったのは悪い思い出です。

そして社会人になってからはワックスをつけなくてもいいくらいの短髪にしていて、今では少し伸ばしてパーマにしているがワックスはつけていないという感じです。

自分の周りではワックスをつけている社会人はあまりいない

会社では色んな年代の人と会うこともあります。
30代40代の人は短髪でワックスをつけているのをたまに見る気がしますが、20代でワックスをつけている人は正直かなり少ないような気がします
ほとんどゼロといってもいいのかもしれません。

これを書くとワックスをつけている人からすれば反感を買うかもしれませんが、今の自分の通っている会社ではワックスをつけて髪型を整えていく方がダサイと思われるような気がすると僕は思っています。

接客業を含めるとワックスをつけている人は全体の3割程度?

自分の周りではワックスをつけている人が少ないですがもちろん業種にもよると思います。

僕の仕事はほぼデスクワークになるのですが
アパレルショップで接客をする人や、営業で客と直接触れ合うことのある人は、外見が仕事に影響してくるので身だしなみを整えるためにワックスをつけている人が多いと思います。

職業別就業者の割合を見てみると↓

f:id:dai-diary:20181004231758j:plain

この職業分類でいうとグラフの左下の方にある「販売従事者」と「サービス職業従事者」が営業や接客に当たると思いますが、この2つを合わせると全体の25.7%になります。

事務職や専門職の人でもワックスをつけている人はいると思いますが、それは“イケてる人”の場合で普通かそれ以下の人はつけない場合が多いのではないかと個人的には思っています。

こう考えれば社会人でワックスをつけている約3割程度ぐらいしか気がします

しかし美容室では少数派っぽく言われる

僕は美容師とのスタッフとの会話が苦手で色々な美容室を渡り歩いているのですが、普段からワックスをつけないことを伝えると

「え?普段からつけないんですか?」
「どうしてつけないんですか?」
「ベタベタしたりするのが嫌とかですか?」
「つけた方が絶対カッコ良くなりますよ?」

というように
別に悪い感じで言われているわけではないのですがワックスをつけない方が少数派みたいな感じで言われることが多いです。

僕の知る限りではワックスをつけている人の方が少ない気がするので不思議です。

(まあそもそもワックスをつけていない人は、美容室に行かず床屋に切りに行っているだけなのかもしれないですが・・・)

単純に朝1秒でも多く寝たい

ワックスをつけて身だしなみを整えるというのは基本かもしれませんが
ワックスをつけなくても仕事に影響がないと分かれば髪型を気にしてワックスをつける時間よりも朝1秒でも寝たいと思うのが社会人の普通の発想な気もします。

ようするに

前から少し気になっていたことを色々書きましたが
ようするに言いたいのは毎朝ワックスつけてる人スゴイということです。

コメント

  1. sa より:

    正直髪型よりひげ頬の毛、手や指先の毛、腕毛、しみそばかすなどに気を使った方が100倍清潔感でますからね。用は相手を不愉快にさせないようにしてるわけでワックスでベトベトにしてる社会人が多すぎます。都内の電車乗ってるとわんさか目につきます。そういう人は顔が不潔だったりするんですよね。

    • だい だい より:

      sa さんコメントありがとうございます。

      >髪型よりひげ頬の毛、手や指先の毛、腕毛、しみそばかすなどに気を使った方が100倍清潔感でますからね。

      たしかそれはあるような気がします。

      ワックスベトベトはちょっと嫌かもですね。。。

タイトルとURLをコピーしました