【楽天・Amazon】ガチで重宝している今まで買って良かったモノ

芸能人のインスタに非難コメントをする人はどんな人なのか調べてみた

未分類
未分類

先日、山田優のインスタが炎上したというニュースを見た。それは9月24日に投稿された動画についてである。

www.instagram.com

見たらわかると思うが、この動画というのは、山田優がお気に入りのボディソープを洗面台で泡立てながら紹介したもの

途中山田優が水を出しっ放しにしながら、泡立てたボディソープの香りを嗅いでいる様子に、非難コメントが多数書かれた。

そのコメントというのが、

「何で、水止めないの?もったいないよ」

「水道代気にならないの・・・」

「水は止めた方が良いです。それでなくても今年の夏とか節水とかしてたんだし。真摯に受け止めて欲しいなと思います。」

「こーゆーの、気にしない人なんだろねー。」

「水がないと生きていけない、アフリカの人は毎日を生きる為に自力で何km何時間水運んでると思ってるんだろうか。それをダダ漏れさせて、新しいボディーソープの香りが良い~♪なんてのは誰がどう考えてもおかしい。」

「少し考えてほしい、地球の資源。」

などである。

ようするに水がもったいないというコメントである。中には「まつげお化けみたい。マツエク似合わない」「うるさいし顔キモいw」みたいな容赦ないコメントも混じっていた。

正直、この炎上の話を聞いても、
どうでもいいと思う人がほとんどだろう。

僕も芸能人は大変だな~くらいにしか思っていなかったが、そのニュースに書かれてあった非難コメントを見ながら、そのコメントを書いた人が気になった

山田優のインスタに非難コメントをしている人というのは、わざわざ山田優のインスタグラムをグーグルで検索し、問題の動画を見つけて、コメントを書くボタンを押し、「水がもったいない」「水が気になる」とスマホの文字を打って投稿したということだ。

批判をしたいがためにこんなことをするのは、ちょっと普通ではないだろう。そう考えていると、それはどんな人なのかと気になり調べてみることにした。

非難コメントをした人の数

実際にその動画のコメントを見てみると、総コメント数が450件ほどで、そのうち非難コメントは100件ほどだった。同じ人が何回か複数回コメントしていたりもしていたので、それを除くと80人ほどの人が出しっ放しの水を気にしているというようなコメントをしていた
※ちなみにその動画にコメントをしている批判している人も批判していない人も、全部を含めて98%くらいが女性だった。

ではどうやって調べるのかという話だが、簡単である。
その批判を書いた80人全員のアカウントページにとんでプロフィールや投稿したものをみればいいのだ・・・

調べてみると、小さい子供がいる母親が多いような・・・?

若干大変な作業だった。一度コメントをワードに全部コピーして、非難コメントを黄色で塗って、その後黄色で塗ったアカウントにひとつずつとんでいき、簡単にワードにメモっていった。

全部見終えると、その約80人のうち、最低20人ほどが子供がいる母親だとわかった。アカウント自体は非公開だったり、公開されていても、料理や空などの特になんでもない画像に、少しコメントがかかれてあるくらいが半分以上であり、そこまで見ることはできなかったが、アカウントを公開している人の中では主婦の人が多かった気がする

子供がいることを書いてない人もいると思うので、たぶんもうちょっと多いのではないだろうか。逆に学生とか子供というのは確認できたなかでは一人もいなかった

(まあ、もともとインスタをしているのが主婦が多いというのもあるかもしれないが・・・)

そして、その子供のほとんどが小学生以下の子供が多かった。非難をしているのはどんな人かと思いきや、投稿されたものを見ればいたって普通な主婦だった。画像だけではその人のことを判別できないが、画像を見る限りだとごく普通の女性が多かった。

そこで少し思うのが、

その子供たちは自分の母親がこんなコメントをしたことを知ったらどう思うのだろうか

非難コメントをした人で気になった人

プロフィールに「最愛の夫と愛娘、ねこ3匹のfamly」と書かれてあった女性

コメント文:
「水止めて。」
「フォロー外しました」
「水の出しっ放しを気にする=貧乏人 貧乏人で良かった〜!笑」
とそれぞれバラバラの時間帯にコメント

その人のインスタを見てみると、非公開にしてあったので、投稿内容は見ることができなかったが、プロフィールには最愛の夫と愛娘、ねこ3匹のfamlyと書いてあった。

このプロフィールの文字だけを見ると幸せそうな家庭なのかなとは思うが、あのコメントをしている母親なので、実際はどうなのだろうか。

僕はそんな母親に愛される娘が可哀想だなと思いつつも、そんな飼い主から餌を与えられているねこ3匹も可哀想に思えた。

赤ちゃんが生まれたばかりの家庭を持つ夫

コメント文:
「ニュース見て来たぜー(笑)水道もそうだが、その後の風呂場の顔がドヤ顔してるけど、顔も身体も男みたいでスゲーわ」

かなり中傷的なコメントだ。
もはや水のことよりも山田優の外見のことを書いている。そういうコメントを平気でできるのは逆にスゲーわと思う。

どんな人が書いているのか気になったので、その人のインスタへとんで投稿内容を見てみると・・・

『パパ初心者です🔰今年は家族3人で年越しです。今年は妊娠、出産の1年でした。♯嫁へ感謝♯娘に感謝』
という文章と一緒に、病院で生まれたばかりの赤ちゃんと家族3人で撮っていた画像が投稿されていた。投稿されていた画像ではその父親が赤ちゃんを撫でたり、抱いていたりしていた。

まだ生まれたばかりの赤ちゃんよ!君のお父さんは君を撫でているその手で、その指で、スマホにあんな汚いコメントを書いているのだぞ!

夫や奥さんは自分のパートナーがそんなコメントをしたことを知っているのだろうか。愛娘や生まれたばかりの子供が成長した時、自分の親がそんなコメントをしたこと知ったらどう思うだろうか

元ディズニーキャストの女性

コメント文:
「水もったいない。浴槽に入ってる写真を4ショットも載せてるのは何の為ですか?」

「何の為ですか?」と疑問で書くあたりを見ると、山田優の体に嫉妬している気配が伺える。

どんな見た目をしているかと思い、その人のインスタを見ると、なんと普通に可愛らしいような女性だった。

投稿画像を見てみると、父親の誕生日に実家に帰り、甥っ子と父親と3人で笑った画像を投稿していたりと、インスタを見る限りではあんなコメントを書いたとは思えないような女性だった。
そして、驚いたことに元ディズニーキャストだったらしく、同期の集まりのようなものに行っていた。

とても可愛らしい顔なのでちょっと納得はしたが、元とはいえ、ディズニーキャストの人がこんなことを書くのかとちょっと悲しくなる。

そして、誕生日を祝ってくれた父親は、自分の娘がこんなコメントをしていると知るとどんな顔をするだろう。
もちろん水がもったいないという意見自体は特に間違っていないというのはわかるが、僕はもし自分の家族や将来結婚する人が、少しだけ水を出しっ放しにしてしまった芸能人のインスタに、何度も批判的なコメントをしていたらかなり嫌だし、もう恥ずかしくなるレベルだ

日本赤十字社特別社員の男

コメント文:
「水道水を節約して下さい。資源は大切にしましょう」

ひどい非難コメントがある中、このコメントは敬語も使っていて、割と常識のありそうなコメントだった。

その人のインスタを見てみると、プロフィールには『日本赤十字社特別社員』と記載されてあった。プロフィール画像は男性だった。

日本赤十字社特別社員というのが気になったので調べてみると

特別社員:一時に2万円以上の活動資金へのご協力をいただいた個人、または毎年2千円以上の活動資金へのご協力をいただき、その累計額が2万円以上に達した個人に称号と特別社員章を贈呈いたします。

表彰制度|日本赤十字社 東京都支部

ということが書かれてあり、この人は日本赤十字社に活動資金として2万円以上寄付をした人だった。特別社員になると、表彰状とプレートとバッジが貰えるようだ。

コメントをしている人の中には、割とちゃんとしたような人もいるようだ。

別の発見をした(スパムコメントが多すぎた)

あと、他に変なコメントを見つけた。

「おとといの夜電話したのにシカトしたでしょ💢💢ワンデイシェイピ-の事で教えて欲しい事あったのに💢💢」
と全く同じ文をアカウントを変えながら4回もコメントをしていた人がいた。

そのアカウントを見てみると、どれもプロフィール画像が外国人女性で、プロフィールは全部英語で、投稿は1つだけなのに、200とか300もフォロワーがいるのだ。

気になって調べて見るとわかったが、それは「スパムコメント」アカウントらしい

どうやら悪質な企業が宣伝のために、芸能人のコメント欄に何度もコメントして、商品名などを出しているらしい

もう一度山田優のインスタを見てみると、

「エスタールホワイト始めた🤗これ信じてなかったけど使って実感したよ!白くなるんだねw」

「メガキュアパール3本セットで買った方がお得ですよね☆でも最初は1本で買った方が…って思うけど効果出てる子多いから3本とかで買うのお勧めしちゃうな~」

「ワンデイシェイピーに出会えたことで😩💗私の毎日がhappy💗になったよ✨✨と、いっても過言ではない😭痩せたねって言われると毎日がウハウハ😍😍」

「大変だね😭セルーガダィェっトしたら1ヶ月で11㌔落ちたから肥満な親にいったら始めてすぐ落ちてって喜んでた💞」

「私も下半身太りに悩んでたけど✨ドレナパンツ✨に出会って体型変わったから嬉しい」

確かにめちゃくちゃ多かった・・・
色んなアカウントで100件以上近く書かれてあった

そのアカウントのインスタを見てみると、ほぼ全部の共通点が

・フォロワーが100人以上でフォローは1人とか少なめ

・投稿は3つ以内、または非公開

・プロフィール画像がモデル並みに可愛い、または外国人

おそらくだが全て「スパムコメント」専用のアカウントなのである。ちょっと考えたらぞっとしてしまう。かなり悪質な会社だと思った。

感想

非難コメントをする人は意外に表上では普通な人が多かった気がした。これは2ちゃんねるもそうかもしれないが、ネットになると人は変わってしまうのだろうか。

あと、正直な話、やりながらも気付いたが、インスタでは画像や動画での投稿が主なので、文字は一言だったりするのが多い。それでは投稿した人がどんな人かも全然わからないなと思った。これがツイッターとかだと文字投稿が多いので、まだその人についてどんな人か掘り下げられる気がした。

批判コメントを全部みた感想としては、
もちろんそうでない人もいるかもしれないが、
水がもったいないというアホで頭が悪い自分でも簡単に批判できるようなことを芸能人がしたからといって、自分も少しは資源を無駄にしたことがあるくせに、自分のことは完全に棚に上げてこれみよがしに攻撃して、自分は正義感のある行動をしたと思いこんで勘違いしている奴で、小栗旬というイケメンと結婚した金持ちで美人でファンも大勢いる芸能人に自分は勝てる所が一つもないという妬みが強くて、ただ黙ってフォローを外せばいいだけなのにわざわざ「フォローはずしました」とコメントをし、それで相手が傷つくと思ったのだろうが、自分は120万人いるフォロワーのただの1人で、その1人がフォローを外したことで、全く相手にされるわけがないということにも気づいていない、見た目も中身もブスで性格が悪くて、人に言い掛かりをつけることでしか生きがいを感じることができないプライベートが全く充実していない可哀想な女なのだろう。
ということを感じた

ただ、そんな女性たちを調べていた僕が一番ヤバイのは逃れようのない事実だ。

コメント

  1. あああ より:

    一見なんでもない人が悪意を持っていたりしますよね
    すかちゃんをやっていても、一度話した時は割と普通だったのに
    後々ちょっとした事から伺える性悪さ、異常性が見えてきたりします
    人間観察(悪い人)をするにはすばらしい時代ですね

    • だい だい より:

      あああ さん
      コメントありがとうございます。
      そうですよね。
      悪意のあることを書いていても、リアルでは案外普通な人だったりもしますよね。

  2. 匿名 より:

    リアルと違ってネットの世界はリアルでは出会う事がない人で溢れています。
    そして、そういう人達の多くは苦しみを抱えている事が多いと思います。
    だってそうでしょ・・・?充実してたらわざわざ悪意があるような言葉をぶつけようとは思わないですからね。
    という事で、同じ穴のむじなみたいな感じになっているこの記事はちょっと悲しいなと感じました。

タイトルとURLをコピーしました