だいのブログ

友達の少ない僕が色々と1人でやってみたことを書いていくブログ

スタッフからは絶対にお客さんに話しかけませんという美容室があればどんなに嬉しいか

先日美容室で髪をパーマにしてもらった。

www.dai-dai-dai.com


髪を切るたびにいつも思うのだが、僕は美容室で髪を切っている時の美容師との会話がすごく苦手だ。

f:id:dai-diary:20171023063714p:plain


「今日は仕事はお休みなんですか?」
「休みはいつも何をされているのですか?」
「え?そうなんですか?自分も〇〇好きなんですよ~」

会話としては特に不快になったりするわけではないのだが、とにかくめんどくさいに尽きる。かと言って、あまり話したくないんですよという雰囲気を出して無愛想な態度を取ってしまうと、美容師の人に「なにこいつ」みたいに思われて、逆にこっちも嫌な気持ちになってしまうので、なるべく会美容師との話に合わせてしまっているのだが、

そんなのめんどくさ過ぎる・・・

あと、一度会話が始まってなにかで会話が詰まってお互い無言になってしまうと、微妙に気まずいような空気を感じる。その場合、こちらが何か話題を探すようなことになってしまい、そこでまたひとつめんどくささがのっかってしまう

 

美容師に求めているものは髪を切るという技術のみ

僕は髪を切るためだけに美容室に行っているので、別に楽しく会話ができるとか他の要素は特に美容師に求めていなく、
いかに平凡な僕でもカッコよくてオシャレに見えるような髪型にしてくれるかどうかだけを求めている

全てはそこだ


会話に使う頭があれば、それを全て髪を切る技術のほうに回してほしい。会話をしながら髪を切るよりも、黙ったままの方が髪を切るということに絶対的に集中できるはずだ。

美容師側の事情もわかる

でも、美容師側も色々事情があって話しかけているというのもなんとなくわかる。もし僕が頑張って美容師になった場合、同じように客に話しかけると思う。1対1となった場合、その人と話すというのは自然だと思うし、どういう気持ちでお客がお店に来ているかも全然わからないので、客と話すというのが当たり前だろう。

あと、客と仲良くなって親しくなった方が客はその美容室に来るようになるだろうし、その方がお店も儲かるので、美容室でそういう方針があったとしても全然不自然ではない。

店長からの評価などを気にして会話をしていたりする?

あと、僕の予想ではあるが、おそらく美容師の人にも客と楽しく会話をしなければと思ってはいるのではないだろうか。

例えば、客とあまり会話をせずに髪を切っていた美容師と、隣の席ですごく客と楽しく会話をしている美容師がいれば、店長から見れば隣で客と楽しく会話をしている美容師の方が評価は高くなるだろうし、逆に会話をしていない美容師の方は評価が下がってしまう可能性もあるような気がする。もし将来スタッフの美容師が自分でお店を開こうと考えていたりすれば、店長などの上の立場の人からの評価というのは大事になってくるような気もするので、そういうことも意識しているのではないかとちょっと思ったりした。(全くの憶測だが…)

話が苦手な美容師もいるはず

でも、美容師の人の中にも客と話すのが苦手な人もいるはずだ。僕の勝手なイメージだが、手で行う細かい作業が得意な人には、話すのが苦手な人が多いという印象がある(僕もどちらかと言えばそのタイプだ)。

人の髪を切るという作業はある種職人気質な仕事でもあると思うので、人の髪を切るのは得意で、なおかつ好きでもあるのに、客と話すのが苦手でそこに苦労している美容師もいるはずだ。

でもやっぱり接客の仕事でもあるので、客と楽しく会話ができる美容師の方が断然得だと思うし、どうしても客と上手く話すことができずに、周りとの引け目を感じて美容師を辞めてしまう人もいるのではないだろうか。

お客さんの髪についてい以外一切話しかけませんという美容室があれば…

僕は積極的に話しかけてくる美容師さんが嫌で、毎回のように美容室を変えているのだが、その度にスタッフが無口な美容室はないかなと探している。一切無口とまではいわないが、こっちが髪について聞いたことは話してくれて、向こうから髪について以外は一切話しかけないというような美容室を探している。

今まで「スタッフが話しかけません」というようなコンセプトをあげている美容室を見たことないが、

もしあれば僕はもう一生通い詰めるだろう

女性の場合、会話も少しの楽しみとして行っている人が多いかもしれないが、男性の場合美容師との会話はめんどくさいと思っている人が多いと思う(可愛い美容師さん以外)。だからもしそういうお店があったら行く人は多い気はするなあ。まず僕は絶対行くし。

そういう美容室があればさきほど書いたように話すのが苦手な美容師の人でも、安心して自分の技術だけに力をいれられるので、良かったりするのではと思ったりする。

僕はあと何回美容室を探さないといけないのか…

ちなみに今までに、僕があまり話しかけないようにしていると相手も話しかけないというようなスタイルを取ってくれていた美容師が何人かいたのだが、その美容師の人達はみんな最初の方の数回はあまり話しかけずに髪を切ってくれているのに、僕が普通に話せる人とわかるとだんだん積極的に話しかけてくるようになるのだ。

たぶん美容師の人は僕のことを人見知りな人だと勘違いして、何回か通いつめてやっと自分に心を許してくれたと思っているかもしれないが、僕は別に人見知りとかで話せないわけではなく、ただ普通に最初からずっと話したくないだけだ。なので少し仲良くなって話しかけてくれるようになった美容室から僕は行かないようにしている。これまでの美容師の人からすれば、突然のことなので何か悪いことをしのかと考えている人もいるのかもしれない。

僕は何十回も通いつめても、全く話しかけないというスタイルを貫いているような美容師を探している。

そんな美容室はないのか…