だいのブログ

友達の少ない僕が色々と1人でやってみたことを書いていくブログ

Instagramを複数のハッシュタグで検索する方法(若干面倒くさい)

Instagram, 携帯電話, スマート フォン, ネットワー キング

僕が普段使ってる、Instagramで1つのハッシュタグ+別のキーワードで検索する方法を紹介します。

僕はよく何かを調べたりする時にはInstagramやTwitterをよく使ったりするのですが、Instagramって2つ以上の単語で検索できないのでちょっと不便なんですよね。

それに比べてTwitterは、複数の単語でも、ハッシュタグ検索+別の単語でも検索できるので何かを調べる時にはとても便利で使いやすいです。

もちろん用途の違いもありますし、Instagramにはそれに上回るぐらいの魅力はあると思うのですが・・・

そこで今回は、若干めんどくさくて使いにくいかもしれないですが、僕がいつも使っている、Instagramで2つの単語で検索する手順を紹介します。

 

複数のハッシュタグを検索する方法

僕がInstagramで普段使っている検索方法は2つの手順が必要

①あるサイトを使ってInstagramの本文を全て表示させる
②ページ内検索でひっかける

という方法になります。

では順を追ってやり方を紹介したいと思います。

例として、今回は
・「#ラーメン」
・「#東京」(もしくはハッシュタグなしの「東京」)
という2つの文字が入っている投稿を検索する方法を紹介します。

Instagramで本文を表示させるサイトを使う

僕が2つのハッシュタグで検索するときに使っているのはこのサイトです。
picbear.online
※若干読み込みが遅いです

f:id:dai-diary:20180526001925j:plain

このサイトサイトで、ハッシュタグ検索をするとInstagramの投稿画像と一緒に、本文も全文表示されます

ハッシュタグ検索の方法

このサイトはInstagramとは少し仕様が違っているので、ハッシュタグ検索の方法から順に説明していきます。(とても簡単ですが、一応・・・)

ハッシュタグを検索するときには検索バーのところで検索します。

f:id:dai-diary:20180526002837j:plain

この検索バーではハッシュタグではなく、ユーザーも一緒に検索することができます

例えば、「ラーメン」と検索すると下のように、左側に「ラーメン」の文字入っているハッシュタグが表示され、中央から右側にかけて「ラーメン」の文字入っているユーザーが表示されます。

f:id:dai-diary:20180526004118p:plain

今回は「#ラーメン」で検索してみるので、「#ラーメン」という文字の横の茶色の部分をクリックします。

f:id:dai-diary:20180526005153p:plain

すると「#ラーメン」というハッシュタグのついた投稿が表示されます。

f:id:dai-diary:20180526010318p:plain

ページ内検索を使う

今画面には「#ラーメン」の投稿が表示されていると思いますが、次はこの中から「東京」の文字が入った投稿を見つけるためにページ内検索を使います

「#ラーメン」の画面が表示されている状態で、

Windowsの場合→「Ctrl + F 」
Macの場合→「⌘(command) + F」
スマホの場合→「Google Chrome」を使っている方は右上の縦に並んでいる3つの点を押して表示される「ページ内検索」から検索できます

次にページ内検索で調べたい単語を入れます

「東京」と文字を入れると、そのページ内にある「東京」という文字が入った部分がオレンジ色で表示され、検索バーの横の矢印を押していくと「東京」という文字が入った個所の投稿までページが移動されて表示されていきます。

f:id:dai-diary:20180526014820p:plain

右のスクロールする部分には黄色く表示されるのでわかりやすいです。
「東京」という単語を入れた横の数字を見ると、ページ内に9箇所「東京」という文字が入っているのがわかります。

f:id:dai-diary:20180526015047p:plain

これで、
「#ラーメン」の投稿の中に本文も含めて「東京」という文字が入っている投稿を知ることができます

過去の投稿内容を表示させる

ハッシュタグ検索をしたページには20ほどの投稿しか表示されていないと思いますが、もっと過去の投稿を検索したい場合、

・スクロールバーを一番下の方まで持っていく
もしくは
・キーボードの[end]などを押す([Fn]+[end]の場合もある)

するとページの末尾まで移動し、数秒読み込まれた後、新たに20ぐらいの投稿が表示されます。

f:id:dai-diary:20180526020121p:plain
もっと過去の投稿をさかのぼって検索したい場合、何度かスクロールさせて過去の投稿を表示させた後にもう一度ページ内検索を使うと良いと思います。

このサイトの良い点

このサイトで地味に良いと思っているのが、Instagramの動画を再生するときに下に時間軸のつまみが表示されることです。
おかげでYouTubeのように好きな時間軸から動画を再生することができます。

また、右下の矢印のボタンを押せば動画をダウンロードすることも可能です。

f:id:dai-diary:20180526021703p:plain
※(ノブに突っ込まれることで最近Instagramで話題になっている、ニューヨーク在住の綾部さんのInstagramの動画 を勝手に拝借しています。すみません。)

本家のInstagramの動画は停止しかできず、巻き戻したいと思っても最初から見なおさなければならないのでこれは何気に重宝しています。

このサイトの悪い点

読み込み速度が遅い

本家Instagramと比べるとまあまあ遅く感じます。しかし僕としてはもうしょうがないと思っています・・・

広告が若干うざい

ハッシュタグ検索をした時、投稿されたものの間に広告が埋め込まれています。
無視しておけば何にも問題はないのですが、うっとうしさは若干感じます。

f:id:dai-diary:20180603140512j:plain

しれっと入っているので、勘違いしやすい感じはあります。

まとめ

以上が僕のInstagramで2つの単語を検索する方法で、

①『picbear.online』のサイトを使ってInstagramに投稿された本文を全て表示させる
②ページ内検索でひっかける

という2つの手順を踏んだやり方でした。

Twitterみたいにもっと簡単に検索できれば便利なのですが、何もないよりかはマシかなくらいの気持ちで僕はよく使っています。

もしよかったら皆さんも使ってみてください。