はてなブログを始めて4ヶ月・・・ついに月間1万PVまでたどり着く

未分類

ついに目標にしていた月間1万PVを達成することができた。

正直めちゃくちゃ嬉しい。

ブログを始めて1ヶ月の時には1万PVが遥か遠くに感じる・・・と書いていたが、それが実現できたのはとても嬉しい

では、とりあえずいつものように今月もPVや収益を晒していく。

月間のアクセス数や収益など

↓まず、これが前回の3ヶ月目の時のPV

1ヶ月間のPV:3,723
12月1日時点の読者数:100
11月に書いた記事数:8
収益:348円(アドセンス) アフィリエイト系はゼロです。

f:id:dai-diary:20171201174046p:plain

↓前回に書いた記事

はてなブログで3ヶ月経過したのでPVや収益や感想を書いていきます
はてなブログを初めて3ヶ月経過しました。(ぶっちゃけ始めたのは8月の終わりなんですが、記事数とかPVの計算とかめんどいんで9月1日から始めたことにしています)色々と書きたいことはあるのですが、まずは今月のPVなどを書きます。

そして、これが今回の4ヶ月目のPV
1ヶ月間のPV:11,447
1月3日時点の読者数:99
1ヶ月間に書いた記事数:8
収益:992円(アドセンス) アフィリエイト系はゼロです。

f:id:dai-diary:20180103024524p:plain

まずこのグラフを見て、明らかに気になるのが
12月20日から急激に増えていることだ

ありえないくらい突然増えている

その原因の記事がこれである。

Instagramをパソコンで開くと文字が英語表記に変わっていた件
※1月9日に確認をしたところ日本語表記に戻っていました!みなさん、もうお気づきかもしれないが、今日パソコンでインスタを見てたら、文字が英語表記に変わっていた・・・

これは、その日の朝にパソコンでInstagramを開いた時に英語表記に変わっていたことに気付いて、それについて調べようと思っても、このことに関しての記事が一つも書かれていなく、絶対みんな検索するだろうなと思って書いてみたら、

ものすごいPVが集まった

それまでは1日平均100PVくらいだったのが、この日は1日で1400PVが集まった。僕からしたらありえない数である。この記事のおかげなのかはわからないが、全体的に他のページのPVが伸びた気がする。

ただこの記事に書いてある内容は完全に薄い・・・

まあ薄いとは言っても正直書くことがほとんどなかったというのもあるので、同じようなことを書いているのに明らかにタイトルで釣っているようなものに比べると、まだマシかなと思う部分はある。

ちょっとした裏技みたいな感じで少し不本意な形ではあるが、こういうPVの集め方もあるということも知れたので勉強になった。

今月書いたよく読まれた記事

では今回も前回と同様に今月に書いたよく読まれたような記事を書いていきます。上から多く読まれた順になっています。

【全まとめ】渡米したピース綾部のインスタに対する千鳥ノブのツッコミが面白い
お笑い芸人のピース綾部がニューヨークへ行ったことは、テレビやニュースで放送されていたので知っている人が多いのではないでしょうか。ニューヨークにいる綾部はインスタグラムに"オシャレ"な画像を多数投稿しているのですが、その画像に対するノブの...

これは上で書いたように今月のPVのほぼ4割を占めている。これがなかったら1万PVは絶対いかなかった。

「ウーマンラッシュアワー村本の大大大演説」に行ってきたが凄すぎた
今日、東京国際フォーラムであった『ウーマンラッシュアワー村本の大大大演説』を見てきたのだがヤバいくらい凄かったのでその感想を書いていく

これは意外にPVが集まっている。THE MANZAIで風刺ネタの漫才をして話題になったというのもあるのが原因かもしれない。でもウーマンラッシュアワー村本の大演説は本当にすごかった。映画を見て感動したとかいうレベルではなかった。テレビと見るキャラとは全然違った一面が見れるので、僕は本当におすすしたい。

お願いランキングの探偵オレンジの毒舌コメントを選出してまとめてみた
以前に、『お願いランキング』の番組に出ている「探偵オレンジ」というキャラクターについて記事を書いたことがあるのですが恋愛お悩み相談室というコーナーで、探偵オレンジはあいかわらずバッサバッサと相談者の悩みを切っています。そこで今回...

これは全く興味がない人には、どうでもいい記事になると思うが、この探偵オレンジはけっこう良いことを言っている。この記事をまとめるのに10時間はかかったかもしれないPVはそんなに稼いでないので、コストパフォーマンスはかなり悪い

【にけつッ!!観覧】当日の様子や整理券を貰うまでの流れなどを詳しく紹介
千原ジュニアとケンコバのトーク番組『にけつッ!!』は一般の人が客席で収録を見ることができる観覧番組です。『にけつッ!!』の番組観覧は「無料」「予約なし」で収録当日に現場に行くだけで見ることができます。この2人のトークをそんな良い条件で見れ...

これはこれから『にけつッ!!』を観覧しようと思っている全ての人に見てもらいため、気持ちを込めて書いた記事
収録が行われる度にPVが跳ね上がることを夢見ている。

『にけつッ!!』の観覧は無料で、誰でも、その日に千原ジュニアとケンコバのトーク番組が見られるので、東京、関東周辺に住んでいる人はおすすめですよ。

「R-1ぐらんぷり2018」に応募してみた
応募してしまいました。まずみなさん「R-1ぐらんぷり」って何かわかりますか?「R-1ぐらんぷり」というのは上にでかでかと書いてあるようにひとり芸なんですよ。単純に誰が一番おもしろいかを決める大会なんですよね

この記事には大した価値はなく、ただR-1ぐらんぷりに出ようと思って書いた記事。大学の時に一度応募したのだが、あの何十人という人が見ている前で、舞台に一人で立って足を震わせながらネタをするという感覚をもう一度味わってみたく、応募してみた。

予選日まであと数日しかない・・・。ネタは出来上がっているが、考えただけでもかなりドキドキしている。本番でネタが飛ばないか心配だ・・・。1回線突破できたら一生自慢にしたい。(自慢になるかはわからないが・・・)

一応読まれた記事はそんな感じです・・・

PV以外のことについて

今月のPVなどを調べていく中でやはり気になるのがはてなスターとブクマが他の人のブログに比べてかなり少ないことだ。

そして読者数に至っては、この1ヶ月1人も増えていなく、逆に減ってしまった感じだ

最初の頃は一つの記事を書く度に3、4人ほど読者は増えていたが、今ではもう全然ダメである。

それで特に思ったのだが
自分のブログを見てくれる人を増やすというのはPVを増やすよりも全然難しい
ということだ。

もちろんまだ僕は4ヶ月目にしながら、少しズルのようなものをして1万PVまでいけた段階なので、まだ全然なところはあるが

PVが増える記事を書いていると読者は増えにくく、読者が増えるような記事を書いているとPVが増えにくいような気はなんとなく感じる。

数十万PVまで到達している人のブログは、アクセスのほとんどが検索流入だということはブログを拝見してわかったが、読者数が多いというのはその人のブログを見たいと思われているということなので、数十万PVを持ちながら読者数が多いのはもうセンスの領域ではないかとも思ってしまう。

そう考えると読者が1000人以上もいる守形レイジさんの化け物さがよくわかってくる。

www.sugatareiji.com

僕が読者登録をしてからも常に読者数は増え続けている。

(ブログを見まくってせいか妖怪ウォッチの「ジバニャン」の良さに少しハマりだして、僕が今まで興味を持ってこなかったアニメというジャンルに手を出して、最近youtubeでちょくちょくジバニャンを見てしまって、ジバニャンが可愛すぎる気がしてきたのはここだけの話し)

読者数の話しに戻るのだが、もし読者数を増やしたいのであれば、PVを増やすのも大事だが、自分のブログを見てくれる人も意識して書かないといけない。ということだ。

と言いつつもPV寄りの記事を書くことも絶対あるので、そんなカッコいいことは断言できないのが、もどかしいところである

はてなスターとブクマ

はてなスターとブクマも、読者数と同じように少し前の時期に比べるとかなり減っている。(もともとブクマをされたのは10回ほどしかないのでさほどかわりはないが・・・)

単純にブログの魅力にもよるので、もうしょうがないかなと思いつつも、やっぱり多少嘘でもいいので、はてなスターが貰えるとやっぱ嬉しかったりする。

なので、今月はガンガン他の人のブログを読んでいって、読者登録も積極的にしていこうと思います

(それでもブログが面白いとか思われなければどっちにしろ読者はつかないのですが)

次は10万PVを目指そう。

最後に言い忘れていましたが、あけましておめでとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました