スカイプちゃんねるでメッセージを送りすぎるとアカウントがロックされる?

スカイプちゃんねる

男性の方で多くいると思うのですが、スカイプちゃんねるを使っていると、理由もわからず突然アカウントがロックされた方はいませんか?

僕は今、スカイプちゃんねるで100人の女性と通話することを目標にして、会話した内容を記事にしているのですが・・・

スカイプちゃんねるで1日中色んな女性達と会話してみた
スカイプちゃんねるで1日に12時間くらいかけて数人の女の子たちと会話してみたので、どのような流れで女の子達と話したのか、また、会話した女の子達について書いていきます。※現在、スカイプちゃんねるで合計100人の女性と会話することを目指して...
【その2】前回と同じようにスカイプちゃんねるで女性たちと会話してみた
前回書いた「スカイプちゃんねるで女性と話した時の記事」の第2回目になります。

その記事にこのようなコメントを頂きました。(1ヶ月以上前ですが・・・)
f:id:dai-diary:20180512012237p:plain
なる!

めっちゃなる!

僕も何度もアカウントがロックされてしまったのですが、主に使っているメールアドレスで作ったマイクロソフトアカウントが使えなくなり、少し後悔しました。

その後も、アカウントを作る度に何度もアカウントがロックされてしまったのですが、そのうちにロックされてしまう原因がわかった気がしたので、もしスカイプちゃんねるを使っていて同じように困っている人がいれば参考にしてほしいです。

 

原因はメッセージをたくさん送り過ぎたからだと思う

スカイプのアカウントがロックされる理由は、結論から書くと、1日に多くの人にメッセージを送り過ぎたことが原因なのではないかと考えています。

スカイプちゃんねるを使ったことのある人ならわかると思いますが、特に男性であれば、掲示板で女性の書き込みを見かけたら、かたっぱしからメッセージを送っていると思います。

スカイプちゃんねるでメッセージを送りまくった次の日に、アカウントがロックされていた気がする

アカウントがロックされた時のことを考えてみると、前日にスカイプちゃんねるを使って色んな人にメッセージを送りまくっていた時が多かった気がします。

逆に1日に少しだけしかメッセージを送っていない時は、次の日はアカウントがロックされずに通常通り使えていたような気がします。

このことから、アカウントがロックされてしまう原因はメッセージを送った数に関係しているのではないかと考えました。

アカウントがロックされる前は、自動的に何度かサインアウトされてしまう前兆がある

アカウントがロックされる前には「スカイプを開く時にサインインを求められる」という前兆のようなものがあります。

f:id:dai-diary:20190731011515j:plain

通常は毎回サインインなどしなくても、勝手にアカウントにサインインされた状態でスカイプのページが開くと思います。

しかし、メッセージを送り過ぎるというペナルティが与えられた場合、マイクロソフト側から強制的にサインアウトさせられているからのか、一度サインインを求められます

強制的にサインアウトされる理由としては、おそらくですが・・・

マイクロソフト側から

「こいつイタズラをしているのでは?」

と、判断されたのではないかと思われます。

まあ、スカイプちゃんねるを利用しているので、同じような文面を一気に色んな人に送っていると、そう判断されても仕方がないのかもしれませんが・・・。

サインアウトになっても、最初の数回は普通にサインインすれば通常通り使えるようになるのですが、僕の経験では、これを何回か繰り返しているうちにいつの間にかアカウントがロックされていたことが多かったです。(※ちなみに1回目でアカウントがロックになってしまったこともあります)

「エラーが発生しました」という表示が出てきて、

f:id:dai-diary:20190731012958j:plain

ブラウザーで『account.live.com』からサインインしようとしても、「ご使用のアカウントがロックされました」という表示が出てきます。

f:id:dai-diary:20190703023415j:plain

電話番号でアカウントのロックの解除を何回か繰り返していると、電話番号自体に制限がかかる

アカウントのロックを解除する時には、本人確認のために、自分のスマホの電話番号を入力して、ショートメッセージ(Cメール)に届いたコードを入力して、ロックを解除する方法があります。

f:id:dai-diary:20190703012617j:plain

僕はもう数えきれないくらいアカウントのロックを食らっているのですが、今ではアカウントのロックを解除する時の電話番号自体に制限がかかってしまい、一度この状態になると、電話番号ではロックを解除することができなくなりました

電話番号を入力して「コードの送信」を押しても、「利用上限に達しました。明日、やり直してください。」という表示が出てきて、次の日や、その次の日にも同じ表示が出てきて次へ進めません。

f:id:dai-diary:20190703020029j:plain

ロックが解除できなくても、そのたびに新しいマイクロソフトアカウントを作ればスカイプを利用することは可能です。

しかし、仕事でマイクロソフトアカウントを使っている人もいると思うので、マイクロソフト側に電話番号の制限をかけられたくない人は、何度もアカウントがロックされないように気をつけた方がいいかもしれません。

アカウントのロックを避けるために、1日に何件くらい送ればペナルティを受けるのか検証

アカウントがロックされる原因が、メッセージを送り過ぎていることではないかと考えた僕は、1日にどれぐらいのメッセージを送るとアカウントがロックされるのか検証してみました。

この「1日」というのは朝or昼~夜の12時までのことを指していて、下の実験の時も同じです。

試しに1日に60件ほどのメッセージを送ると・・・

新しいアカウントを1つ作り、試しに1日に60件ほどのメッセージを送ってみると、次の日にはスカイプからサインアウトさせられていて、またサインインしなければいけない状態になりました。

つまり1回目のペナルティを受けたということになります。

f:id:dai-diary:20190731012958j:plain

そして数日後に、同じアカウントで1日に30~40件ほどのメッセージを送ると、再びサインインを求められ、そのアカウントはロックされてしまいました

※このアカウントのまとめ
1日に60件のメッセージを送る

サインインを求められる(ペナルティを受けた)

1日に30~40件のメッセージを送る

サインインを求められ、アカウントがロックになる(再度ペナルティを受けた)

このことから、「少なくとも1日に30件以上のメッセージを送るとペナルティを受けた」ということがわかりました。

試しに1日に送るメッセージの数を30件未満で抑えると・・・

別日にまた新しいアカウントを1つ作り、前回30件以上でアウトになってしまったことを踏まえて、1日に送るメッセージを27~29件までに抑えてみました。
すると、次の日は通常通りにアカウントを使えました

そして、同じアカウントで数日後に35件のメッセージを送ると、ペナルティを受けてしまい、再びサインインしなければいけない状態になりました。

※このアカウントのまとめ
1日に27~29件のメッセージを送る

これまで通り使えた(ペナルティを受けなかった)

1日に35件のメッセージを送る

サインインを求められる(ペナルティを受けた)

1日に送るメッセージの数を30件未満に抑えておけばアカウントはロックされない?

つまりまとめると、「1日に30件以上のメッセージを送った場合にペナルティを受ける」ということがわかりました。

ただ、これはたまたまかもしれないし、数時間の間に何件という、もっと細かいところなども関係しているかもしれません。

※追記
僕はこれまで1日30件未満に抑えていてペナルティを受けたことはなかったのですが、この記事のコメントで30件未満でもペナルティを受けたという情報をいただきました。
f:id:dai-diary:20190118030323j:plain

※追記
僕も1日30件未満に抑えていてもアカウントがロックされてしまいました。
↓そのアカウントがロックされるまでの流れです。

・7月19日 0:36~0:12の間に13件のメッセージを送る

・7月21日 1:41~2:00の間に15件ぐらいのメッセージを送る

すると、21日の2:20くらいに通話中に突然アカウントにロックがかかりました。
※ちなみに「37人目 17歳 自分のことを「おもち」だと言っていた女子高生 通話時間:約20分」と通話をしていた時

なので1日に15件程度でもアカウントがロックされる可能性はあります

あくまで僕の憶測の話なので、別なところでペナルティを受けている可能性もある

ただ、この「メッセージを送り過ぎることによってアカウントがロックされる」というのは、あくまで僕の勝手な考察であって、もしかしたらそんな制限などは全くなく、別のところが原因という可能性は十分にあり得ます。

例えば・・・

・全く同じ文章を色んな人に送ったから
・同じ人に2回同じ文のメッセージを送ったから
・数時間の間に〇件送ったから
・たまたまメッセージをもらった側が通報しただけ(30件未満に抑えたことで相手から通報される確率が下がっただけ)
・1つの条件だけではなく、複数の条件に当てはまったから

など

他の可能性も十分にあるので、正直なところ何が原因かは明確にはわかっていません

わかっているのは「1日に送るメッセージをなるべく抑えると、アカウントがロックになる頻度は減るかもしれない」ということぐらいです。

(あまり関係ない話かもしれませんが、適当にばんばんメッセージを送るよりも、掲示板の内容を見ながら厳選してメッセージを送った方が、通話につながった時に嬉しかったりします)

メッセージを大量にもらった側もアカウントがロックされる?

この記事のコメントでいただいた情報なのですが、申請がたくさんきてもアカウントがロックされたという方がいらっしゃいました。

f:id:dai-diary:20190731020611j:plain

最近のスカイプは同時に通話がたくさんかかってくるとサインアウトになる場合もあるらしいので、だんだん仕様が変わってきている可能性もあります。

メッセージを送りすぎてアカウントがロックされた場合、今後復旧はできない

僕が初めてアカウントが停止になったとき、アカウントを復元させるために電話でマイクロソフトへ問い合わせました

その時、サポート担当のオペレーターさんと電話で通話をしつつ、パソコンを遠隔操作してもらいながら色々と操作してもらいましたが、最終的には

「マイクロソフト側のなんらかの利用規約に触れてしまって、このアカウントの使用自体ができなくなっている」

ということを言われ、断念することになりました。

その時はネットで調べて、Skype上の連絡先はなんとか移行できたのですが、主に使っているメールアドレスで作ったマイクロソフトアカウントが使えなくなってしまったのは、まあまあショックでした・・・

現在(僕は)連絡先リストを復元する方法はわかっていない

スカイプのアカウントがロックされた場合、サインイン自体ができないので、もちろんですがそのアカウントの連絡先リストも見れなくなってしまいます

数年前に僕はこちらの『SkypeのBANによるコンタクトリスト復帰方法』の記事を参考にさせていただいて、スカイプのアカウントがロックされても連絡先を復元することができたのですが、現在この方法はできなくなっています

実際試してみたらわかると思うのですが、パソコン内でスカイプのデータが保存されている「Skype IDの名前が付いたフォルダ」の場所(「C:\Users\(※ユーザー名)\AppData\Local\Packages\Microsoft.SkypeApp_kzf8qxf38zg5c\LocalState
)はわかっても、そのデータを別の新しいアカウントにインポートする方法がわかっていなく、そこで手詰まりになっています。

もしかしたらパソコンに詳しい人だとわかるかもしれないですが、今のところ僕はわかっていないです

最後に

アカウントがロックになってしまう原因の検証はしてみましたが、まだ明確な原因がわかっていません。
なので、今後も検証を行い、原因が解明できればまた記事にしたいと思っています。

スカイプちゃんねるを使う時は、普段メインに使っているマイクロソフトアカウントとは別に新しいアカウントを作って、メッセージの送る数に気をつけることをオススメします。

コメント

  1. 睡魔 より:

    コンタクト申請が原因で一時停止を食らってたのですごくためになりました。ありがとうございます。
    ちなみに、その30件未満というのは、何時から何時までとかで計測したのでしょうか?それとも、24時間以内に30件未満ということでしょうか?

  2. dai-diary より:

    睡魔さん
    コメントありがとうございます。
    やはりアカウント停止になってしまった方は多そうですね・・・
    正確に書いてなくてすみません。
    コンタクトは朝or昼~夜の12時までの間に送っていました。
    追記で記載しておこうと思います。
    ありがとうございます。

  3. アイムモンキー より:

    投稿お疲れ様です。
    スカイプちゃんねるで女性と話してみた、というブログから楽しく見させて頂きました。
    スカイプちゃんねるの続編をまた出して頂けたら嬉しいです!
    また、今回のように実際にある事を検証し、具体的な数値で出して頂けたのも、見てる側からするととてもありがたいです

  4. dai-diary より:

    アイムモンキーさん
    コメントありがとうございます。
    続編はたぶん近々しれっとやるつもりです。
    アカウント停止になる原因は解明できたわけではないので、いつかわかったらまた書きたいなと思います。

  5. より:

    1日30件までが限界という実験はすごい参考になりました。ありがとうございました。
    しかし今日Skypeちゃんねるをやっていたら30件未満でもアカウントロックされてしまったのですが、もしかしたら1日というよりは、日をまたいだとしてもある24時間の範囲の中で少しでも30件を超えたらロックという事なのかもしれませんねー

  6. dai-diary より:

    わ さん
    コメントありがとうございます。
    マジすか…
    30件未満でもなる場合あるんですね…
    日をまたいだ24時間の範囲も検証して追記したいと思います。
    スカイプちゃんねるやる度にアカウント使えなくなるのはやっかいですよね…
    情報ありがとうございます。

  7. tempestasm より:

    記事読ませていただきました。
    僕もいまアカウントロックがかかっているのですが、連絡先の移行はどのようにして行いましたか?
    ご教授して頂けるとありがたいです。

  8. dai-diary より:

    id:tempestasm さん
    僕は以前こちらの記事を参考にして友達リストを復元できたことがあります。
    https://bcoziloveyou2.wordpress.com/2012/01/08/2/
    ただ数年前だった気がするので、今できるかはちょっとわかりません・・・。

  9. あこ より:

    こんにちは
    自分からコンタクトを送っていないのですが
    30件以上申請がきただけでも
    アカウントがロックされてしまいました
    送るだけじゃなくて、募集もあまりできませんね。。。

  10. dai-diary より:

    あこ さん
    コメントありがとうございます。
    マジですか・・・
    送っていなくてもアカウントロックになるんですね・・・
    もしかしたら、どんどん仕様が変わってきている可能性もありますね・・・

  11. AAA より:

    始めまして。
    つい先日、アカウントロックになったのでこの記事を見させていただきました。
    上記のULRの方法を試しても、skypeフォルダの中に該当するものが見つからず手詰まりです……。
    他になにかいい方法はあるのでしょうか?

  12. dai-diary より:

    AAA さん
    はじめまして。
    すみません。自分も今試してみて、Skype IDの名前が付いたフォルダの場所はわかったのですが
    ↓ここです(パソコンから見ないと全部表示されてないかもしれません)
    C:\Users\(※ユーザー名)\AppData\Local\Packages\Microsoft.SkypeApp_kzf8qxf38zg5c\LocalState
    以前と同じように試してみても、連絡リストの復元はできなかったです。
    連絡先をエクスポートするところまではいったのですが、そのファイルの中には連絡先リストのスカイプIDは入っていなくて、インポートの方法もわからない感じです・・・。自分も手詰まりになってしまいました。
    もし今後わかれば記事で書きたいのですが、今の僕にはちょっとわかりそうにないです。すみません。

タイトルとURLをコピーしました