だいのブログ

友達の少ない僕が色々と1人でやってみたことを書いていくブログ

【その3】スカイプちゃんねるで色んな女性たちと会話してみた

f:id:dai-diary:20190522035013j:plain

スカイプちゃんねるの記事は前回からかなり間が空きましたが、第3回目になります。

正直あまりやる気がなくて保留にしていたのですが、コメントを頂けたこともあり、また始めてみようと思いました。

目標的にはなんとなく100人いけたら面白いかなと思っているので、頑張ってみようと思います。(あくまで目標ですが・・・)

では、今回も今までと同じように、女性とスカイプちゃんねるを使って会話したことをただ、たんたんと書いていきます

※前回の記事


17人目 27歳 シングルマザーの女性 通話時間:39分16秒

f:id:dai-diary:20190520035558j:plain

話し始めてすぐわかったが、ちょっと滑舌が悪いなと思った。なんとなく滑舌が悪い女性は年齢が幼いイメージがあり、27歳と聞いて少し驚いた。そして、4月から小学1年生になる子供がいるということでさらに驚いた。通話している最中、子供はタブレットでYouTubeを見ているとのこと。ザ・最近の子供って感じがした。

今はシングルマザーで結婚もしていない。子供ができたと知った時に相手側の男性に伝えたが、連絡が取れなくなったらしい。相手はネットで知り合った人で付き合ってもいない人だったのとこと。その男性と会ったのはたった1~2時間だけで、その時に子供はできたらしい。なんともやるせない気持ちになった・・・。

17歳の時にも妊娠したことがあったらしく、その時は赤ちゃんをおろしたらしい。また、今の子供を産んだ後にも妊娠をしたようである。相手は付き合って同棲もしていた彼氏だったが、赤ちゃんができたことを知ると、泣きながら「責任が持てない」ということを言われたらしい。子供はおろすころになり、今はその彼とも連絡を取っていない。男も男だが、この通話の女性もちょっとな・・・という感じがした。なんだかものすごい闇を見た気がした。

18人目 21歳 マッチングアプリで出会った彼氏とラブラブな女性 通話時間:52分17秒

f:id:dai-diary:20190520040401j:plain

相手の女性は通話をしながらショッピングモールの中を歩いていて、彼氏のプレゼントを選んでいるとのことだった。AirPodsを使って通話をしていたので、店員から話しかけられて受け答している声がたまに聞こえた。彼氏はタップルというマッチングアプリで出会った男性らしく、付き合って3ヶ月目とのこと。記念日が近いわけではないが、彼氏はよくお金を出してくれているので、その見返りとして何でもない日にプレゼントをあげるらしい。話を聞いていると普通に良いカップルだと思った。

彼氏はこちらの女性に熱中しているらしく、仕事の休憩中でもLINEなどを行い、毎日のように電話をしたがっているらしい。逆パターンはあると思うが、男側が女性にそういうのは珍しいと思った。彼氏は結婚も望んでいるらしく、彼女の方も前向きには考えているので、もうすぐ同棲する予定らしい。

マッチングアプリで知り合った関係というのは両方の親はすでに公認済みらしい。正直僕だったら親にマッチングアプリで知り合った彼女と紹介するのはたぶん無理な気がする。聞いてみると、この女性の女友達もマッチングアプリで知り合った男性と付き合っているらしく、もしかしたら世間的に出会い系アプリというのはアリな風潮になってきているのかもしれない。タップルをすすめられたので、今度やってみるかもということを伝え通話は終わった。また機会があれば通話したいなと思った。(彼氏がいるが・・・)

19人目 22歳 スマホのゲームアプリを探す女性 通話時間:49分51秒

f:id:dai-diary:20190522015401j:plain

こちらの女性は最近iPhone Xを買ったらしく、面白いゲームアプリを探しているらしい。僕は最近ハマっていた荒野行動をおすすめしたが、以前ダウンロードしたことがあるらしく、複雑だったのでやめたとのこと。僕はスマホゲーム自体ほとんどしないので、大学生時代にやっていた「にゃんこ大戦争」をおすすめした。しかし、昔プレステ2で三国無双をやっていたらしく、スマホの三国無双のアプリを入れるようだった。

仕事はエンジニアらしく、某会社のサイトを作っているらしい。仕事は夜勤の時もあるとのこと。もし電車が動いていない時間帯に仕事が終われば、会社の経費でビジネスホテルに泊まることもあるらしい。少し羨ましいような気がしたが、本人曰く普通に家に帰れた方がいいと言っていたので、それを聞くとたしかになと思った。エンジニアの仕事をやっているということなので、ブログのhtmlとかの質問を少ししたが、プラグインとかそっち系の用語は全くわからなかった。

僕が言えたわけではなく、完全な憶測で申し訳ないが、声からしてたぶんブスなのではないかと思った。別に変な声とかでもなかったのだが、なんとなくそう思った。完全に僕が言える立場でもないが・・・。あと、「にゃんこ大戦争」はたぶんダウンロードもしない気がした。

20人目 28歳 地方の田舎住みの女性 通話時間:15分50秒

f:id:dai-diary:20190522015534j:plain

終始敬語での会話だった。事務で働いているらしく、現在彼氏なし。出会いは全くないと言っていた。先週48歳の男性を紹介されたという話は少し笑った

通話は15分しかしていなかったが、「○○住みなんですか?」「そこ○○がありますよねー」「やっぱりそうなんですねー」という、初めての会話で誰もが使うようなありきたりな会話しかできなかった。僕の方が質問や喋りだしが多く、相手はそれに答えて一言二言足して何か言うという会話だった。相手側から会話をしようという気持ちがないと、僕だけの力で会話を盛り上げるのはほぼ無理である

空気は別に悪いわけではないが、何を話しても絶対盛り上がる気がしない感じはスカイプちゃんねるの通話で何度か経験したことがある。今回の通話はまさにそれだった。ずっと会話がフワフワしていて、面白くなるような話は浮かばなかったので、相手から「もう寝ます」ということで通話は終わった。たぶん相手側から"話しても面白くない認定"されたのだと思う。ちょっと悲しい。

21人目 26歳 台湾に出張中の旅行会社の女性 通話時間:1時間16分32秒

(会話の画像のキャプチャをとる前にアカウント停止を食らったので画像なし)

最初の方は会話中によくあくびをしていて、わざとらしい感じがしたのでそれを言うと、「本当に眠くて」という事を言っていた。おそらくだが、会話が続かなかった時の保険っぽい感じがした。別に悪いことではないと思うが

猫が好きらしく、シャム猫を実家で飼っているらしい。本人は一人暮らしをしていて、シャム猫を飼いたいと言っていた。でも仕事で出張が多く、家を空けることが多いので、飼うのは難しいらしい。僕は個人的に好きなブリティッシュショートヘアの猫をおすすめした。

仕事は旅行会社で、今は出張で台湾にいると言っていた。僕自身、海外旅行には全く興味がなく、行ったこともなかったが、台湾の話を聞いているうちに普通に台湾行ってみてもいいかなと思えてきた。千と千尋のモデルとなったと言われている「九份(きゅうふ)」に行ったらしく、画像を見せてもらった。

台湾では小籠包、水餃子、まぜ麺、火鍋がおいしいらしく、それらの画像も見せてもらった。台湾では八角という独特の香辛料があるらしく、ほとんどの料理に八角が使われているらしい。なので八角が苦手だと、店を選ぶ必要があるようなことを教えてもらった。通話をしていた女性はこの八角が苦手なようだったが、苦手ではない人も普通にいるらしい。

台湾には台北、台中、台南という地域で別れているらしく、2日、3日くらいの旅行であれば台北がおすすめということを教えてもらった。台湾は治安が悪いわけでもなく、物価も安いということを言っていたので、時間とお金があれば普通に台湾旅行を検討するのもありだと思った。とてもためになる情報を教えてもらえた女性だった。

22人目 24歳 10歳上の彼氏と付き合っている女性 通話時間:10分31秒

f:id:dai-diary:20190522020144j:plain

ものすごいサバサバしていた感じの女性だった。会話は全然広がらなくて10分で終わった。「これ(スカイプちゃんねる)は暇つぶしだから」と何回か言っていた

高校卒業する前に家を出て、今は関東で暮らしているらしい。家では色々あったらしく、家族のことを他人と言っていて、「他人と一緒に生活できないんだよな」と言っていた。しかし彼氏と同棲して8ヶ月だったことは触れないようにした。今は飲食店でバイトをしているらしく、そのお店のオーナーが彼氏らしい。「彼氏金持ち?」と聞くと「わからない」と言われたので、「わからないの?」と再び聞くと「あんまり興味ないんだよね中身がよかったから」と言われた。なるほど。8ヶ月も同棲しているのに彼氏がどれくらいお金を持っているかわからないってことはあるのだろうか。ただ「彼氏がいつもお金を出してくれてんだよね」とは言っていた。

今日は休みだったらしく、夜にバーに行く予定だったけど店員がいなかったから行かなかったと言っていた。なんとなく全体的に嘘っぽい感じがした女性だった。もちろん僕の思い違いで全部本当の可能性も全然あるが・・・。

会話がかなり苦しかったのでこちらから切り出して電話を切った。毎回のようにだが、自分の会話の下手さをかなり感じた通話だった。ていうか暇つぶしでスカイプちゃんねるをやるってどういう感覚なのだろうか。自分然り!

23人目 19歳 テーブルゲームのサークルを立ち上げた女子大生 通話時間:26分46秒

f:id:dai-diary:20190522020345j:plain

終始敬語で話してくれて、おっとりした感じの女性だった。眠たそうにしていてよくあくびをしていた。今は大学生らしく、テーブルゲームで遊ぶサークルを自分で立ち上げて10人くらいで活動しているらしい。ゲームはTRPGというのをやっているらしく、普通に楽しそうだなと思った。

前にスカイプちゃんねるで30歳の男性と話したことがあるらしく、恋愛哲学を話されたと言っていた。その30歳の男性曰く「まずは自分を好きになること」らしい。3ヶ月前に25歳の彼氏と別れたらしく、彼氏は外国に行くことになりもう会えなくなるからというのが原因らしい。ものすごい切ない話だと思ったが、彼氏が日本に戻ってきても別に付き合うという感じはないらしい

完全に僕の予想だが、たぶんこの子は黒髪ボブで背が低くて、貧乳で普段は人見知りで大人しいけど自分はしっかり持っていて、いつもはあまり笑わないけど、友達の前では素が出てニコッと笑うような女の子だと思った。でもこれでめちゃくちゃブスだったらちょっと笑う。

今までの女性に比べ、わりと普通に会話できた気がしたので、通話はもう少しくらい続けたかったが、話すことがなくなってきて、この女性があくびをよくしていたのがもう通話を終わりたい合図なような気がして自信がなくなって通話を終わった。

24人目 18歳 イラストを書いていた女性 通話時間:39分39秒

f:id:dai-diary:20190522020832j:plain

話し方が、もろネットの人っぽい感じがして、「~ですよね。いや私何言ってんだろ」と早口で自分にツッコミをいれたり、「~であります まる(。)」とか言ってたりしてた。ただネットゲームはほどんどしないらしい。こういうのもあり、最初から最後まで女性と話している感覚じゃなかった。失礼だったかもしれないが、「男じゃないよね?」と3回くらい聞いた

10年前ぐらいからイラストを描いたりしているようで通話中もイラストを描いていた。100均で売っている5cm×5cmの板?にイラストをいつも描いているらしく、描けた絵は額縁にも入れて、保存しているよう。その何枚か絵を見せてもらった。サンデーのマギという漫画が好きらしく、絵は全体的にマギのキャラクターに似ていた。

以前、スカイプちゃんねるで話していた人に絵を見せると「10年も描いているのに下手」みたいなことを言われたらしく、18歳の女の子に対してヒドイなと思ったが、ぶっちゃけ僕もちょっと同じことを思った。それでも僕が描く絵よりかは全然うまいと思った。

通話中に僕の顔を想像して書いてくれた。もちろん想像なので似ているわけではなかったが、ちょっとイケメンに書いてくれたことからこの子の優しさを感じた。10分かからないくらいで書いてくれたので、やはり絵は普通にうまい方だとは思った。この後、↓の「2、3ヶ月前に彼氏と別れて病み中の女性」女性から通話OKのチャットが来たので通話を終了した。

25人目 31歳? 最近彼氏と別れて病み中の女性 通話時間:1時間42分41秒

f:id:dai-diary:20190522024016p:plain

年齢は30歳超えているようなことを言っていたが、話している雰囲気的には20代後半な感じがした。それでも31歳みたいなことをごまかしながらも言っていたので、たぶん30超えているのは本当だと思う。ただ、おばさん感はあまりなかった。

最近彼氏と別れて病み中とは言っていたが、比較的よく笑っていた気がした。あと普通に優しいというか会話を広げてくれたりもして、スカイプちゃんねるにもこんな人がいるのかと思った。まあ僕がスカイプちゃんねるの女性に麻痺しているだけで、それが普通なのかもしれないが。

元彼とはネットで出会ったらしく、遠距離で一度だけ会ったことがあるらしい。その元カレの年齢が20代前半と聞いて驚いた。しかもバツイチと言われて驚いた。女性曰く、考え方が大人っぽかったらしい。あと顔はイケメンらしい。その元彼からは結婚しようとも言われていたが、全然進展はなく、別れることになったよう。2、3ヶ月前に別れたが、現在その元カレのLINEの画像は知らない女性とのツーショットになっているらしい。ちょっと笑う。

バレンタインデーの時にチョコを送って、通話をしながら食べてくれていたっぽいが、その後に別の女性からもらったチョコも通話をしながら食べていたらしい。すごい男だ。この女性は根は優しい感じがしたので、20代の頃もイケメンの男にいいように扱われていたと思う。そしてこの女性もそんな男がタイプであるのだと思う。あくまで予想だが・・・。

これまでにプロポーズは何度かされたことがあるらしいので、優しい男性を見つけてほしいなと思った。誰目線かという話だが・・・。

感想

最初の頃は1日中話してみたということで、記事を書いていましたが、今は空いた時間に会話をしてメモをしているという感じになりました。

20人を超えると会話もうまくなるのかなと思っていましたが、そんなに変わってない感じがあります。
ただ続けて同じ日に会話している時は1人目よりも3、4人目の方が話がしやすくなっているような気はする。

あと、スカイプちゃんねるを使っているとアカウント停止を何度もくらって、そのたびにアカウントを作ることになるので、前に通話できた人ともう一度通話することが難しいです。

スカイプIDを一応メモっていたとしても、アカウント停止になるたびに連絡をとれる関係性まで発展したことがないので、何度も連絡をとる勇気がない。

ではまた次回